鳥インフルエンザ
今週のニュースを見てると鳥インフルエンザが心配です。
私はここ数年前まで{鳥インフルエンザ}なんていう単語自体聞い
たことがなかったもんで・・。
もちろん昔から存在してたものでしょうから、いつも通り私が無知
なだけです o(_ _)o
初めは宮崎県で被害が出たと思ったら鹿児島にも拡大。高知や
愛知でも陽性確認だそうで。
「ずいぶん西の方で陽性例多いな」って、正直あまり実感がなか
ったんですけどね。
でも我が山梨のお隣、長野で陽性のカモが見つかりました。
「カモ?」
私、昨日、山中湖畔で写真を撮ってた時に多くのカモ見たぞー。
山中湖ではカモの他にもハクチョウやガンもたくさんいます。それ
らは渡り鳥なんでしょうが、山中湖の鳥も移動するのかな?1年
中ずーっと山中湖にいる気がします。卵も生んで育ててますし。
あと私知識が無くてすいません、鳥インフルエンザって鳥から豚
とか牛には感染するんでしょうかね?
山梨の養鶏農家さんに被害がないように祈ります。
息子に「湖で死んでる鳥に触るなよ」って言っとかなきゃ
« 毎日寒いけど・・、嬉しい | トップページ | 息子との約束 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 30℃ ?!(2023.09.29)
- 暖かいらしいです(2023.09.28)
- 昨年とはまた違います(2023.09.27)
- 祭り(2023.09.26)
- 夏の間にいただいたもの(2023.09.07)
コメント