夜に浮かぶ富士山
当然ですが、、夜には山中湖村は真っ暗になります。
夜になり周り全てが闇に包まれると、昼間は間近に見れる富士
山もその闇の中に消えてしまいます。
つまり全く見えません。
ところが、いくつかの条件が合えば1年間で数日(十数日?)、
夜でも富士山が見えるんです。
:{晴れていて空に雲が無い}。
=当然雲に隠れてれば富士山は見えません。
:{月明かりがある}。
=満月(またはそれに近い状態)の明るさが必要です。
:{富士山にしっかり雪が積もってる}。
=いくら月明かりがあっても富士山が白くコーティングされて
ないと反射せず真っ黒で分かりません。
こんな、{夜に見える時の富士山}が私は大好きなんです。
闇の中にボーっと浮かんで見える富士山は、、何ていうか、、
幻想的っていうか、不気味な感じさえします。
夜遅く出かけてたりして、富士山が浮かんでると「オッ!?」って
ビックリしたりしますもんね。
その夜の富士山の魅力をブログでお伝えしようと何度か写真を
撮ってるのですが、、、全くうまくいかず。
こんな感じです。
「何だかな~」って感じ。
こっちの方向に確かに肉眼ではっきり富士山が見えてるんです。
何度試しても真っ暗。カメラ(リコーのデジカメ=R10)が悪いの
か私の技術が足りないのか・・・。
っっっで、
先週お泊りいただいたお客様が撮った1枚。
上の私のと同じ日(同じような時間帯)です。
凄いですね!しっかりいますね、富士山が。
この差は何なんでしょうか。
まずカメラの性能が違うんでしょう。高価な物とのことでした(S
ONYでした)。
そしてそれを使いこなす技術があるのでしょう。
お客様のご厚意で写真をいただきました。ブログに乗せるのも
了承済みです(笑)。
I様、ありがとうございました。
記念にとっておきます♪
« 2013年・我が家の10大ニュース ① | トップページ | さかな公園 »
カメラの設定ですね。モード設定すれば撮れると思いますが。。(^_^;)
投稿: チャンケイ | 2013年12月17日 (火) 21時40分