無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

大晦日

こんばんは。

ただ今夜10:00。

2015年もあと2時間となりました。

 

皆様、今年もありがとうございました。

 

何かのご縁でこのブログを見ていただいた方、、、

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

皆様にとって(我が家も)2016年が素敵な1年になるよう強く

願っております!!

2015年12月28日 (月)

ここからでしょうか

おはようございます (* ̄0 ̄)ノ

 

今朝の山中湖の気温は-9.1℃。

 

今年、ここまで比較的寒さが厳しくない山中湖ですが、ここから本

番でしょうか?

 

山中湖では冬本番だと-15℃以下にまで下がるので、今朝の-9.

1℃は序の口。

それでも平野部の町からお越しになるお客様にしてみれば極寒だと

思います。厚手の服装・寝間着をご持参くださいませ。

2015年12月25日 (金)

クリスマス会

我が家は昨日はささやかにクリスマス会。

 

早い時間からダラダラ楽しく食事をしました。

まさかの子供達の希望で{ほうとう}を作ったり(クリスマスっぽくない

ですね)。

大人もチキンを食べてお酒を楽しみました。

Fj311602                             

長男は今でもシャンメリーが嬉しいようです。

Fj311603                                                    

 

楽しいクリスマスでした。

Fj311604 Fj311605                           

 

 

さあ、現在、朝の7:40。

しばらくしたら子供達が起きるでしょう。

次男は深夜、何度も目を覚まして枕元をガサガサあさってたようです。

お楽しみのプレゼントは、、、。

長男=3DSのソフト{モンスターストライク}。

次男={仮面ライダーゴーストのアイテム}。

 

我が家にもサンタさんは来たようです(笑)。

2015年12月24日 (木)

クマを見に

今年は旅に出かけなかったなぁ。

 

 

我が家がここ何年も「行ってみたい」と狙ってるところがあるんです。

 

北海道=知床。

 

目的があるんです。

 

野生のヒグマを見ること。

 

 

予算的にもなかなか実現できませんし、日程的にも厳しいです。

3月~11月、特に夏前後は家業が忙しいので遠くに旅行に行けません。

 

 

先日、我が家でミーティングがありました。

今年積み立てた旅費と来期の分を足していよいよ知床行きますかって。

子供の休みも考慮すると、行けるとしたら春休み後半です。

 

っで、、、色々調べました。

 

3月はヒグマは冬眠中だそうで・・・。

ヒグマ観察ツアーもやってないそうで・・・。

 

なかなか実現しそうもありません。

 

ヒグマ、そして、オジロワシ、オオワシ、、見てみたいもんです。

2015年12月23日 (水)

長男誕生日

先日、我が家では長男の誕生日会をささやかにしました。

 

長男はケーキはチョコクリーム派。

Fj311598                                       

お約束ですが、なぜか次男の方が盛り上がってロウソクの火を「フ

ーしたい」とか・・。

Fj311599_2                                                

 

プレゼントに本をリクエストするあたりが、少しお兄ちゃんになったな

と実感します。

Fj311600                                          

 

長男はなにかイベントの日に私の手料理を嫌がります。

ここ数年は必ず「出前のお寿司が良い」って言うので(生意気です・怒)、

希望通りにしてあげます。

Fj311596                             

 

ところが、今回ハプニングが・・・。

この桶、例年より凄い立派なんです。いいネタがたくさんで量も多く食べ

きれるか心配なくらい。

それが、、、私の発注ミスでこの桶が2つきました・・・・。

Fj311597 Fj311595

 

この後、、地獄を見ることに(笑)。

大食い選手権状態。

 

楽しく、辛い、変てこな誕生会でした。

2015年12月21日 (月)

澤選手、引退

先週、大きなニュースがありました。

「澤穂希選手が現役引退」。

 

これには驚きました。

 

何だかこれほど偉大な選手だと、いつまでも現役でいれる気がして

たもんで。

つい最近まで代表選手だったし、リオオリンピックにも選ばれた可

能性だってあります。

 

 

間違いなく、日本サッカー史上最高の選手です。

 

釜本邦茂・横山謙三・木村和司・中田英寿・カズ、、、たくさんのレジ

ェンドがいますが、澤選手以上の実績のある選手は他にいません。

 

W杯は6大会連続出場って凄いですね。さらにW杯МVPです。

代表最多得点。

そして、、バロンドール受賞。受賞式で男子受賞のメッシ(アルゼン

チン)と並んで写真におさまる姿を見て感動したもんです。

 

澤選手は未来でもずっと語り継がれる伝説の選手でしょう。そんな

選手の現役時代を見れたことが誇らしいです。

2015年12月20日 (日)

2015・我が家の10大ニュース ①

① 「今年も無事にペンションが続けれました」

 

タイトル通りです。

毎年毎年、年末に「ペンションが続けれた」ってホッとします。

ペンションなんて小さい個人商店はいつ倒産してもおかしくありませ

ん。

 

今年は夫婦で毎日一生懸命働きました。なのに、成績(売上)は芳し

くなく困った状況。

何ででしょう?色々これから分析が必要ですね。

 

そんな状況でも1年続けれました。お客様に感謝しております。

 

 

初めてヴェンティチェロにお泊りいただいたお客様、ありがとうございま

した。

山中湖でいくつもある宿の中からうちを選んでいただいたわけです。

もし、ご満足いただけないお客様がいたら本当に申し訳なく思います。

もし、ご満足いただけたお客様がいたら何かの縁でございます。また

お会いできれば嬉しいです。

 

 

リピーターのお客様、、、言葉では言い表せません。

私達夫婦の気持ちをここで簡単に書けません。

リピーターのお客様がいなければ、とっくにヴェンティチェロは存在して

ません。

どうか今後ともよろしくお願いいたします。

2015年12月19日 (土)

2015・我が家の10大ニュース ②

② 「困った次男」

 

今年は何だか、次男に振り回された1年、次男を中心にまわった1

年だった印象です。

 

この人、凄ーーい我がまま・頑固・泣き虫・凶暴なんです。

 

長男も、そして私や妻の子供の頃もそんなキャラじゃなかったんで、、

どう対応していいのか分からない、どう注意(教育)していいのか分

からなくて途方にくれることが多いんです。

理解に苦しむというか、泣きたくなることもシバシバ。

次男は一回怒ったり泣いたりしたら止まりません。周囲がいくら言い

聞かせたり怒ったりしてもコミュニケーションが取れず・・。

長男の時は楽だったなぁ。

 

 

 

また、次男は今年から保育園デビューをしました。

 

本人にしてみれば大変で疲れたと思います。

生まれ月が遅いので、周囲の子と同級生に括られるのにほぼ1歳

違ったりします。

また家とは違い我がままも通用しないでしょうから(当然です)、ストレ

スも溜まったでしょう。

保育園の先生方にはご迷惑をいっぱいかけてしまったと思ってます。

申し訳ない気持ちです・・。

 

でも、親も大変でした。今までの生活では無かった保育園までの送迎

が加わりました。

そして、保育園に通うようになった途端、しょっちゅう風邪をひくように

なりました。

今まで家の中での温室育ちが大勢の中で生活するんです。いっぱ

い菌ももらってくるでしょう。長男もそうでしたから予想してましたが、

それ以上でした。

毎月、、何度も、、熱を出す・吐く・咳をする・・。

しょっちゅう、、、隣町の富士吉田市まで20km、病院に連れて行きま

した。

結局、保育園に半分(1/3くらいでしょうか)も通えませんでした。

でも、これで抵抗力が付いていくんでしょうね。

 

 

今年は次男に大変だった1年。

それでも、たまらなく可愛いんですから親って不思議なもんです。

来年は少し聞き分けがよくなって欲しいなぁ・・。

2015年12月18日 (金)

2015・我が家の10大ニュース ③

③ 「長男が小学6年生」

 

今年、長男は小学6年生になりました。

 

小学校に入学した時、まだ小さいので、「ランドセルが重い」・「学校

まで歩くのが大変」とかいって、困ったり泣いたりしてました。

そんな頃がつい先日のような気がします。

 

そんな小さかった子がもう最上級生です。

早いもんです。

 

 

毎年、「体が大きくなってきてる」って書いてますが、今年はさらに

一気にデカくなりました。

順調に右肩上がりに成長してましたが、今年は一気に急成長しまし

た。

一段と体が大きくなり、声変わりも始まってます。

 

ただし、この成長はあくまで「体が」ってことで中身はまだ幼稚のまま

です(脳みそのシワも増えてない気がします・笑)。

 

 

今年は6年生ならではのイベントがあったり、運動会では中心になっ

たり、親もお手伝いがあったり(我が家はあまり貢献できませんでし

た・反省)。

本人は思い出に残る1年だったはずです。

先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

来年は中学生。

長男の学ラン姿が想像つきません。

反抗期真っただ中。私はあまりうるさく口出ししないように気をつけて

ます。

陰ながら応援してます。頑張れーーっ!

2015年12月15日 (火)

2015・我が家の10大ニュース ④

④ 「特に無かった1年間」。

 

決してネガティブなお話でもありません。

ただタイトル通り、今年は特に大きなことが無かった年でした。

 

毎年、年末にその年の10大ニュースを書き留めておきます。

いつもは色んな事柄があって10個じゃ足りないくらいなんです。                                         

 

でも、今年は、恒例の夏旅行も行ってないし、秋旅行も行ってない。

レジャー等に出かける事も無かった。つまり楽しいイベントが無かった。

 

その代わり、ハチとの格闘・虫の大発生・動物との格闘・台風・大雨・

大雪・大きな設備の故障等、、、毎年降りかかる大きな事件・災害・災

難もありませんでした。

 

そして、夏季オリンピック・冬季オリンピック・男子サッカーW杯等の我

が家が好きな大きなスポーツイベントもありませんでした。

 

 

今年は、ただひたすら毎日一生懸命働いて、大きい方と小さい方の

子供達の子育てをしてた1年間でした。

 

楽しさも無い、困ったトラブルも無い、驚きも無い。

後々振り返ると印象に残らない年かもしれません。

 

やっぱりこう書いてるとネガティブな感じがしますが、こういった年が

幸せなのかもしれませんね。

2015年12月14日 (月)

2015・我が家の10大ニュース ⑤

⑤ 「『ありがとう』・『応援してる』・『寂しいよ』」

 

カープに関連するネタばっかりって怒らないでくださいね。

 

我がカープのエース、前田健太=マエケンが退団してメジャーリーグ

に挑戦することになりました。

 

私には心の底から沸き上がった率直な気持ちが3つありました。

「ありがとう」・「応援してる」・「寂しいよ」。

 

 

 

「ありがとう」。

マエケン、本当にありがとう。

君はファンの心の支えでした。

毎年2ケタ勝利してくれて成績でチームを引っ張てくれました。

また、球界全体のファンに唯一カープ選手の中で認知度が高く、人気

でも引っ張てくれました。

よく頑張ってくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

「応援してる」。

メジャーリーグに行っても活躍してください。

いつまでも、どこにいてもズーッと君を応援してるよ。

通常、カープを出て行った選手を応援する気にはなりません。でも、

マエケンは違う。黒田と一緒(高橋健も)でファンを大切にしながら出て

行こうとしてる。ここが他の出ていった選手とちがうところ。

怪我には気をつけてね。

いつの日かカープに戻って引退してくださいね。

 

 

「寂しいよ」。

「応援してる」と矛盾しますが、正直寂しさいっぱいです。

マエケン、君が来年いないと思うと寂しいよ。

カープで優勝させてあげたかった、ビールかけしてほしかった。選手に

”させてあげたかった”は変かもしれません。でも、マエケン自身は自分

の仕事はしてました。優勝する役割は1人できっちりはたせてました。

マエケンが1度もカープで優勝できなかったのは彼のせいではありま

せん。

一緒に優勝を味わいたかった(今年退団の東出や栗原も)。

今でも、「ポスティングが不落札でカープに戻ってこないかな」なんてダ

メなことを期待しちゃいます。

マエケン、ごめんね。でもね、応援してるし、とにかく寂しいんです。

2015年12月12日 (土)

2015・我が家の10大ニュース ⑥

⑥ 「黒田博樹」

 

前回のカープの話とは別の次元のネタです。

 

昨年終盤に「黒田、カープ復帰」のニュースを聞いた時は心が震えま

した。

 

そして、今年1年間、チームの成績とは関係なく、「黒田が我がチーム

にいる」という喜びを感じてました。

 

 

 

何年も前の事です。

黒田がFAでアメリカに渡る時は寂しい思いをしました。

しかし、メジャーで頑張る姿を応援してました。

何だか予想以上の活躍で段々と、、カープの黒田 →元カープの黒田

 →ドジャースの黒田 →ヤンキースの黒田 =何十億と稼ぐバリバリ

のメジャー選手のイメージでカープの面影が全く無く・・。

 

 

そんなメジャーリーガーがカープに戻ってきてくれた。

 

他にもメジャーから戻ってきた選手がいます。

でも、、、黒田がその他大勢の選手(松坂・和田・藤川・西岡・井口・

岡島・中島等)と決定的に違う点があります。

「もう必要ない」と言われ戻ってくるしかなかった。

               ↕

「必要なので高額で契約します」と言われ戻る必要が無かった。

 

黒田博樹、カープを選択してくれてありがとう!!!

今年1年間幸せでした。

 

そして、、、来年も現役続行。

とても嬉しいニュースでした。

来年も応援してます!!

2015年12月11日 (金)

2015・我が家の10大ニュース ⑦

⑦ 「カープ」

 

ここ数年でこんなにガッカリした年はありませんでした。

 

いーーーっぱいっ 書きたいことがありますが、全部書いたらブログ

10回分くらいになりますのでゴチャゴチャ書きません。

 

万年最下位の逆指名制度の時期でもこんなにガッカリしなかった。

それだけ今年はチャンスだった。

カープに戦力が整い、優勝しなければいけない年だった。

さらに常勝の2強が低迷してくれました。こんなラッキーな年はそう

そうありません。

それを証拠に前年最下位だったヤクルトが優勝してます。ヤクルト

がカープより戦力が充実してるなんてことはありません。

 

よく結果論でモノを言うななんて批判もありますが、プロの世界は結

果論。

結果が出なければ終わりです。

今年ならば結果をだしたのはヤクルト真中監督だけ。

実際、優勝を逃した2位・3位・6位の監督が来期は交代です。

実績抜群の原監督ですら辞任をしてます(これが常勝チームのモ

ラル)。

 

 

12球団で最も結果を出せていない球団。

来期からはもっと(しばらく)低迷する予感もあります。

 

母体がマツダ・オーナーが松田一族じゃ勝てない。

これは結果が証明してる。

資金力ある・スピード感のある企業がバックについてほしい。

 

緒方監督では勝てない。

これも結果が証明してる。

外部から実績のある監督を招聘してほしい。

 

せめて、緒方監督には言いたい。

采配に一貫性と公平性を持ってほしい。支配下登録選手全員がカ

ープの選手です。

組織全体を活性化させるためには「結果を出せばチャンスがある」

と皆が高いモチベーションを持つことが大切なはずです。

 

 

なんだかんだといっぱい書いてしまいました。申し訳ございません。

本当はもっともっといっぱい書きたいことがあるんです。

それだけ屈辱的な1年でした。

 

でも、、、悩んだ末、、、来年もファンクラブに継続入会しました。

来年も変わらず応援します。

優勝をしてほしい、スポーツニュースをはしごする夜を1日でも

多く増やしてほしい。

2015年12月10日 (木)

2015・我が家の10大ニュース ⑧

⑧ 「腰痛」

 

私は若い時から慢性的な腰痛持ちです。

 

それがペンションを始めてからさらに悪くなり、さらにここ2年くらい

は悪くなりました。

ペンションの職業病なのは間違いありません。周囲のペンションの

先輩方は腰痛持ちの方ばかりなんです。

ペンション業なんつーのは、立ったり座ったり、また、立ちっぱなし

が多い肉体労働ですものね。

 

 

今年は今までに経験のないくらい特に酷かったです。

 

いつもいつも必ず痛いわけではなく、良い時と悪い時があります。

 

悪い時、5月~9月あたりでした。

あまりに痛くて、歩けない・立ってられない状態。

歩く時、アスファルトの固さを感じるようになりました。地面が土だ

と良いのですがアスファルトだと響いて歩けないんです。

 

病院嫌いの私ですが、観念して秋に整形外科外来に行きました。

背骨が変形して曲がっているそうです。劇的に良くはならないそう

です。

 

まぁ、年をとってくれば体のどこかにガタがくるもんですよね。

しゃーないです 

少し運動して腹筋・背筋をつけなきゃなぁ・・ 。

2015年12月 9日 (水)

2015・我が家の10大ニュース ⑨

⑨ 「横浜スタジアム観戦」

 

春に家族4人で横浜スタジアムにカープを応援に行きました。

 

 

試合内容は、、、まぁ酷いもので完敗。

 

この試合(開幕直後でしたが)には、、、ここ2年間とは違い、、、

横浜の躍進を感じさせる予兆がありました。

カープの低迷を感じさせる予兆がありました。

大瀬良がおかしいぞという予兆がありました。

 

落ち込んで宿に帰りました。

 

 

でも、今思えば、、、これが今年は最初で最後のカープ観戦。

そして、まさかの、、今年の唯一の我が家の旅行になりました。

 

家族とみんなでカープ観戦。

長男(一応次男も)は初めての横浜。

ホテルに宿泊して中華街でランチ。

 

1泊でしたが、それなりに楽しい小旅行でした 

2015年12月 8日 (火)

2015・我が家の10大ニュース ⑩

毎年書いてますが、あくまで”我が家の” いや ”私の”10大ニ

ュースです。

「おたくの(君の)10大ニュースなんて知りたくないよ」って声が

聞こえてきそうです(笑)。

ここからしばらくのネタはスルーしてほしいような内容です。

 

でも、これもいつも書きますが、私はこのブログを日記代わりに使

ってます。

ペンをとって本物の日記帳に手書きでっつーのは面倒くさくてでき

ません。

だから、このブログが便利です。特に10大ニュース、便利でたまに

自分で見返します。

一目で「○○年はこんな年だったんだ」ってわかって面白いです。

 

 

 

⑩ 「イマイチなサッカー日本代表」

 

今年の代表はパッとしない1年間だった印象です。

長年待ち焦がれた大物監督=アギーレが就任した時は驚きました

し、期待しました。

しかし、あっという間に解任。こんな裏の事情があったから日本に来

たんだって気づきました。

 

そして、新監督はこちらも大物=ハリルホジッチ。

私は日本人に合った監督だって勝手に思ってます。

でも、現時点ではパッとしない。本人のモチベーションは高いので

しょうか?

W杯アジア最終予選、苦戦する気配があります。

 

でも応援してます。 頑張れ!!

2015年12月 7日 (月)

麺喰処じゃジャ旨・富士吉田

1年間帰省してないので、長いこと美味いラーメンにありついてません。

来月、帰省するので楽しみです。

 

今回、待ちきれず隣町の富士吉田でラーメン屋さんに入りました。

 

 

店名=麺喰処じゃジャ旨

メニュー=らーめん 700円

場所=山梨県富士吉田市

 

Photo                              

Photo_2 Photo_3                           

 

魚の香りがするこのあたりじゃ珍しいらーめん。

でも魚粉が散らしてあるので魚の味がしますが、スープのベースは

動物系の味がします。豚骨でしょうか。                    

魚・動物系、どちらにしても出汁が薄くて旨味は控えめ。それを補

うように魚粉が散らしてあり、油(ラードでしょうか)をかけてコッテリ

感を足してあります。この油のおかげで熱々の状態がキープ。

麺は中細ちぢれ麺で美味いです。

具はメンマ・チャーシュー・水菜・ねぎ・のりでとてもバランスが良い

です。

旨味が控えめなのはいいのですが、胡椒なのでしょうか、舌に終始

ビリビリする感覚。せっかくの1杯、この香辛料がもったいないです。

 

このお店、店内がオリジナリティーがあって良い雰囲気です。

この素敵な店内で久しぶりの熱々ラーメン、嬉しかったです。

Photo_4

2015年12月 5日 (土)

冬支度

今週は冬支度をしました。

 

 

今年は比較的暖かいのでのんびりしてましたが、これが怖いんです。

例年でしたら、もう一発まとまった雪が降ってもおかしくないです。

 

その初日は突然やってくるんです。

 

週間天気予報では全く気配が無かったはずなのに、、、

突然、2日後に{雪マーク}がついてたり、、、

突然、2日後が{最低気温=-8℃、最高気温=2℃」なんてなっ

てたり。

 

毎年、油断しててバタバタ慌てます。

ポイントは「寒くなってから」・「冷え込んでから」では遅く、スリップ事

故や配管凍結につながってしまいます。

 

 

 

車のタイヤをスタッドレスタイヤに付け替えたり。

Fj311574                             

給湯器にカバーをかけて電気を入れっぱなしにしたり。

Fj311573                          

 

あとは、トイレの電気を入れっぱなしにして水をチョロ出ししたり。

客室のお水のチョロ出し・配管の電熱線はまだいいかな・・。

 

 

さぁ冬支度はОKです。

来週は屋根掃除だーー

2015年12月 4日 (金)

冬の楽しみ

寒くなってくると温かい食べ物が恋しくなりますよね。

 

今週は我が家の大好物{おでん}でした。

 

以前も書きましたが、私は必ず食べる前日に仕込みます(一旦落ち

着かせると味がしみて美味いです)。

Fj311571                                                            

我が家は必ず{タコ}を入れます。タコそのものも美味いですが良

い出汁が出ます。っで最後にハンペンを入れて完成。

Fj311572_2  Fj311575                  

 

 

私の好きなおでんネタですが、、、。

3位はあまり入れるご家庭も無いかもしれませんが、、我が家の

定番{厚揚げ}。

Fj311586

2位は同率で{玉子}・{大根}。

Fj311583 Fj311587             

妻はなぜか{ジャガイモ}が好き。

Fj311584


そして、、、私ががとにかく1番好きなネタは{ちくわぶ}。長男も1

番好きなので、ちくわぶは取り合い。

関西の方々はほとんど食べない・知らないとのことでしたが、、こ

んな美味いもの、、信じられません。                 

Fj311585                                                   

 

我が家はおでんを3日ほどかけて食べて、最終日はうどんを入れま

すが、、これがまた美味いんです。

 

寒い夜に{アツアツのおでん}と{冷たいビール}。

冬の楽しみでございます。

2015年12月 3日 (木)

大掃除の続き

先日の大掃除でできなかったところがいくつかあります。

 

昨日は客室の外壁磨き。

 

 

ケルヒャーの登場です。

Fj311580                                               

 

1年で溜まった垢を落としていきます。

Fj311582                                                     

 

今年は比較的気温が高めで外仕事がやりやすくて助かります。

ただし、暗くなるのが早いので午後5時までが勝負です。

 

 

来週は、、、残った2棟 & 屋根 の掃除をします 

2015年12月 2日 (水)

苦手分野

12月はやることがいっぱい。

 

厨房の棚に蓋(扉?)をつけることにしました。

 

業者さんに頼むと高くつくので自分でやります。

 

ペンションのオヤジっつーのは(皆さん)何でもやります。

接客・調理の本業はもちろん、簡単な水道工事、土木関係、工作、草

刈り、雪かき等・・。

包丁・ほうき・雑巾・トンカチ・スパナ・ノコギリ・スコップ・毎日いろんな

道具を手にします。

 

でも、、、皆さん、得意分野と不得意分野があると思うんです。

 

私は、調理が得意分野。

 

 

そして、、私、、DIYが不得意分野で大嫌い。

子供のころから{図工}が苦手でした({音楽}・{美術}も苦手でしたが)。

 

好き方は好きなDIY。不器用な私は苦痛でしかありません。

でも、自分でやらなきゃいけない時もあります。

 

 

板を買ってきて。

Fj311566 Fj311567              

 

測って切って。

Fj311568                                                            

 

取り付けましたがイマイチ。

Fj311570                              

 

まぁ材料費だけなので良しとしましょうね。

 

 

さて、、今週は冬支度(凍結対策)、壁磨き、、、。

張り切っていきます!!

2015年12月 1日 (火)

あと1ヵ月

おはようございます (* ̄0 ̄)ノ

 

今日は12月1日。

 

いよいよ師走、今年もラスト1ヵ月ですね。

 

皆様はお仕事やご家庭での色々な作業・準備で忙しい月ですよね。

 

我が家も12月は忙しい。

大掃除の残り(屋根や外壁磨き)、

冬支度(電熱線チェック・スタッドレスタイヤ履き替え・水のチョロ出

し等)、

お正月の仕入れ・仕込み。

 

 

あと1ヵ月、2015年を噛みしめながら、張り切っていきたいと思い

ます。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »