無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

ありがとうございました

年末、張り切って働いております。
 
 
たった今、洗い物が終わり一息ついたとこです。
 
 
2016年もあと2時間。
 
 
今年もありがとうございました。
 
くだらない(笑)ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
 
 
 
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

2016年12月29日 (木)

が・ん・ば・れ

がんばれ 赤松。
 
 
 
君には我らファンがついている。
 
 
当然、何もしてあげれない。
 
 
でも、ファンの皆はずっと応援してる、、そして待っている。
 
 
 
が・ん・ば・れ  赤松。

2016年12月28日 (水)

年末年始

おはようございます  (* ̄0 ̄)ノ
 
 
明日から年末年始のお客様をお迎えします。
 
 
週間天気予報ですと、、、気温は、
最高気温=5℃前後。
最低気温=-8℃前後。
 
例年通りの気温です。
 
天気は{晴れ}か{曇り}になっておりますが、これはあてにはなりませ
ん。
 
 
お客様、、、昼間の服装は厚手のもので、夜の寝間着もさらに厚手の
ものをご用意くださいませ。
 
 
 
我が家は1月9日まで働いて、その後、遅い正月を迎えます。

2016年12月27日 (火)

サンタが来ました

一昨日の夜、サンタさんが枕元に来たようです(笑)。
 
 
 
昨日の朝、まずは長男が起きてきました。
中学生はいたってクール。
プレゼントはマンガ・本・DVD。
Image1                                
 
 
 
しばらくして、次男が起床。
居間に入ってくると既に顔が興奮しています。
Image3                                
 
朝が苦手でいつもは寝ぼけているのに、昨日は大喜び。
Image2                                  
 
プレゼントの中身は{仮面ライダーエグゼイド}の{変身ベルト}です。
Image5                                
 
早速、身に着けて変身。
Image4 Image6              
 
 
一日中、エグゼイドになりきって張り切っていました。
 
 
 
息子達、サンタさんが来て良かったね♪

2016年12月26日 (月)

メリークリスマス

土曜日が仕事で忙しかった為、昨夜、我が家でささやかにクリスマス
会をしました。
 
大人はビール、子供はシャンメリーを飲みながらのんびり食事も良い
もんです。
Image6 Image3                 
 
 
食後のケーキは別腹ですね。
Image8                              
 
 
楽しい夜でした♪

2016年12月23日 (金)

長男誕生日

先日、長男の誕生日会をしました。
 
 
もうデカいのでやらなくていいのですが、一応めでたいことなのでやっ
てあげます。
 
 
 
ここ数年、長男は「お父さんの手作り料理じゃ嫌だ。出前の寿司がいい
」なんて生意気なことを言ってました。
 
ところが、今年は「毎年同じで飽きたからお父さんの料理がいい」なんて
可愛いことを言うじゃありませんか(笑)。
 
っていうことで、張り切って{手巻き寿司}を作ってお祝い。
Image1                                
 
 
 
少し心配なのが、お兄ちゃんの誕生日会なのに約1名状況が分かって
いない人がいます。
何度「今日はお兄ちゃんが主役」って説明しても、分かってないのか・・。
だって、、、全部の写真に写りこんでいますもん。
何だか楽しい雰囲気でご機嫌ではあります。
Image3 Image2              
 
Image1_2                              
 
 
 
 
っで、プレゼントの時間。
                                           
次男からお兄ちゃんへ手作りのプレゼント。
Image3_2                             
 
 
親からは本やマンガ類。
Image4                                
 
ここで恐れていた事態に。
 
次男=「○○君のプレゼントとは?」って。
私&妻=「なっ いっ って言ってんでしょう!」(怒)。
 
次男はなぜか号泣・・・。
なんでいつもこうなる・・・。
 
 
 
なにはともあれ、長男よ、誕生日おめでとう!
Image4_2

2016年12月22日 (木)

お家で本場の味

今回届いたのは、九州宮崎の{ラーメンマン}という人気店のラーメン
です。
不思議な店名です。
 
私がちょうど欲していた{とんこつスープ}です。
 
 
 
 
6人前=6袋も入ってました。
しかし、なんと1袋ごとにご丁寧に替え玉が入っているじゃありません
か。
つまり合計12杯分。
けっこうなお値段がしたんじゃないでしょうか。すいませんですなー。
Image21                                
 
 
 
この商品には既に{チャーシュー}・{メンマ}・{ネギ}・{のり}のトッピン
グが付いています。 ありがたいですね。
 
でも、せっかくのラーメン、これはバッチリ仕上げたいと思い、せっせと
自分で{半熟煮玉子}を作り、{もやし}も茹でて、{紅ショウガ}を買って
スタンバイ。
まさに{全部のせ}状態。
Image111 Image5 Image41      
 
 
 
 
 
こういう宅配ラーメン、どんなに美味いラーメン屋のものでも、今まで自
宅ではなかなか美味しくできませんでした。
だから、実際お店に行って調理代を払って食べる価値があるのでしょ
うね。
 
しかし、今回は・・・。
見た目は美味そうです。
Image3  Image6                
 
っで、食べてみたら、、、美味いっ!
スープが想像していた3倍は濃厚。へたなお店で食べるより濃厚なドと
んこつです。
麺も美味い。美味すぎる。
気が付けばお部屋が本物のとんこつラーメン屋の香り。
 
このパンチなんだよな~、体が欲していたのは。
 
なぜか自宅でも替え玉システム。
Image4  Image2                   
 
 
 
お高い出費だったでしょうが、そのお値段以上に我が家は楽しみまし
た。
楽しい夕食会で大満足でした。
 
兄に感謝した我が家でした。
ごちそうさまでした  m(_ _)m

2016年12月21日 (水)

禁断症状が出ていた時に

実家に帰省した時に、私はラーメン屋巡りをします。
 
東京にはたくさん美味いラーメン屋があります。
 
昔は年に数回、ちょこちょこ帰省していました。
 
しかし、ここ数年は子供も大きくなって、1月に年に1回だけしか帰省で
きません。
 
 
つまり、、、現時点で、ちょうどまる1年美味いラーメンにありついてい
ないわけです。
 
私、ブログに書こうと思ってましたが、禁断症状が出ていました。
 
「あ~、 美味しいラーメン食べたい。 できればガツンとパンチのある
やつ食べたい」。
 
帰省まであと少しの辛抱です。
 
 
 
 
 
っっっと、、、そんな時、我が家に大きな荷物が届きました。
 
私も妻も身に覚えのない段ボール。
 
「?????」。
 
恐る恐る開封してみたら、、、兄からラーメンが届きました。
 
なんだこの最高のタイミングは!
 
 
私と妻でお昼に食べるにはもったいないので、子供達がいる夕食で食
べることにしました。
 
そして昨日はラーメンパーティー(なんじゃそれ?)。
 
 
その様子はまた明日 (* ̄0 ̄)ノ

2016年12月20日 (火)

便利だけど実感できない

昭和生まれのアナログオヤジが今週感じたことです。
 
 
 
 
今の世の中、何でもオンラインで買ったり・遊んだり・聴いたり・読めた
りできるんですね。
 
ゲームも音楽も書籍もダウンロード配信で購入できて、それぞれの端
末機器で楽しめるようですね(私は遅れているようです・笑)。
 
 
 
その仕組みは、決定的に2つ良い事があるように私は思います。
 
 
1→ゴミが減る。
2→場所をとらない。
 
これはとても便利なことです。
 
 
 
 
しかし、、、私はこれだと実感できないんです。
物が手に入った実感、楽しんだ実感。
 
 
ケースに入ったCDを買ってきて(さらに昔はLPですね)、開封してコン
ポやラジカセにセットして歌詞カードを眺めたいんです。
 
箱に入ったゲーソフトを買ってきて開封して、これまた大きいゲーム機
にガチャッとセットしたいんです。
 
もちろん、本・マンガ・コミックは本屋で本を買ってきて読みたい。
 
おもちゃも大きめの箱に入っていてほしい。
 
 
 
 
 
なんでこんなこと今週感じたかっていうと、、、子供達の誕生日・クリス
マスプレゼントを用意する時期だからです。
 
 
 
次男はまだ小さいので箱に入ったおもちゃが欲しいでしょう。
 
 
 
ところが、長男はもう中学生。おもちゃとか欲しいものはあまり無いよう
です。
 
 
「何か好きなゲーム、3つダウンロードしていいよ」。
「何か聞きたい音楽、10曲ダウンロードしていいよ」。
「何か読みたい本・マンガ、ダウンロードしていいよ」。
 
 
味気ねーーーーーっ  幸せ感ねーーーーっ  (。>0<。)。
 
 
 
 
できれば、クリスマスプレゼントはまだ大きな靴下に入れておきたいタ
イプのオヤジなもので、、、息子達も困っているでしょうね(笑)。

2016年12月19日 (月)

どれかが長男

昨日の午後、私と妻と次男の3人で図書館に本を返しにいきました。
長男は部活で不在。
 
 
天気は晴天、気持ちの良い天気です。
 
 
 
帰り道、湖に目をやると、、、、発見。
白い帆が見えます。
Image551                                
 
遠くて乗っている人間を判別できません。どれが長男のヨットかわかり
ません。
でも、7~8艇くらいの帆が見えますが、どれかに長男が乗っているは
ずです。
 
風だけの力でけっこう進んでいます。
 
 
 
 
けっこう不思議なのですが、他の釣り舟・ジェットスキーなんかにぶつ
からないのでしょうかね?
 
昨日も大きな白鳥さん(笑)が急接近。
Image552 Image553
 
 
 
部活の皆さん、もちろん長男も、頑張ってね!

2016年12月16日 (金)

うっすらと

昨日の夕方はうっすらと雪。
 
今朝の気温は-6℃。
 
まだまだたいしたことありません。序の口です。
冬本番の寒さ・雪はもっと厳しい山中湖。
 
 
 
今朝の富士山。
怪しい雲がかかってます。
この後、崩れるのかな?小さく右に月が見えてます。
Image2221

2016年12月15日 (木)

庭とテラス

先週、{庭の落ち葉の片づけ}と{テラスペンキ塗り}をしました。
 
 
先々週は大掃除。
それに続き先週はペンションをピカピカにする為の今年最後の大仕事。
助っ人で来たジジ・私・妻の3人で3日間ハッスルしました。
 
 
 
 
 
まずは落ち葉の片づけ。
 
凄い大量です。裏庭はすぐ林ですし、大きな栗の木・松の木の葉が落
ちてきます。
 
少しずつ、ちょこちょこ取っては捨ててましたが、最後は一気に葉が落
ちてきました。
 
屋根の上は私。
Image14                                
 
 
あとはジジがほとんど取りました。助かりました。
腰が痛くなるんです。
Ima1ge3                                 
 
 
 
 
 
ペンキ塗り。
 
4年に1回塗ろうって決めてました。なので今年、開業以来2度めのペン
キ塗り。
 
この作業嫌いなんです。
4年に1回以上はやりたくない。
 
なぜなら、、、。
ペンキの値段が高い。
そして高いところに上らなきゃいけない。
 
 
 
ブランコやお馬さんをジジ。
Image1                                  
 
テラス下は妻。
Image15                                
 
 
そしてテラス上部は私。
ブログで何度も書いてますが、私は極端な高所恐怖症。足がすくんで
震えてきます。
しかも、強風で脚立がグラグラ揺れる。
でも、さすがにこの作業を妻とジジにさせるわけにはいかず・・。
私には地獄の作業でした(笑)。
Image23_2  Image22_2                  
 
 
 
塗る前。色あせてます。
Imag1e2_2 Image111_2                 
 
塗った後。プロじゃないので完璧じゃありませんが綺麗になりました。
Image2 Image5 Image6
 
 
 
今年の大掛かりな清掃作業は終わりました。
ホッとしてます。
 
さて、次は年末年始を迎える準備ですね (o^-^o)

2016年12月14日 (水)

2016年 我が家の10大ニュース ①

① 「優勝」
 
 今年、広島カープはリーグ優勝しました。
 
 申し訳ございません、、今年は、今年だけは、、息子達の事を差し置
 いて、ペンション業の事を差し置いて、このカープ優勝が私にとって1
 番大きな出来事でした。
 
 
 
 
 私は小学生低学年の頃からカープファンでしたが、最後に優勝した
 のは高校生の時。
 それを最後に残りの10代では優勝せず、長い低迷期に入り、20代
 では優勝せず、30代でも優勝せず・・。
 
 ちょっと長すぎます・・。
 
 これはカープにも責任がありますが、それ以上にプロ野球全体で歪
 んだ制度・仕組みがあって、私はすっかり嫌になり、しばらくカープを
 応援しない、いや、野球そのものを意識的に見ない時期がありました。
 その間、1部の球団やファンは良かったんでしょうけど、野球人気は
 低迷していきました。
 
 その後、それらの仕組みは問題ありということで改善されていきました。
 
 
 
 それでも毎年負け越しのカープ。
 
 
 けっして大げさじゃありません
 「生きているうちに優勝を見れるんだろうか?」って思ってました。
 
 けっして大げさじゃありません。
 だから今年の優勝が「一生の思い出になりました」。
 
 
 
 
 今年を少しだけ振り返ると、、シーズン当初はいつものカープ。イマイ
 チな戦いでした。私が唯一スタジアム観戦した試合も0:10の大敗で
 した。
 
 しかし、シーズンを戦いながら徐々にチームが強く変化していった印
 象です。
 
 投手陣ではヘーゲンス・ジャクソンの2人が大きかった。
 打線では鈴木・下水流・安部といったニューヒーローが出てきました。
 
 結果的には投打の記録が全てリーグ1位。他の5球団全てから勝ち
 越し。
 そして、なんと貯金37!(←これは凄い)。
 
 完全な完璧な優勝。
 
 自分が応援していたチームとは思えません。1年でこれほど劇的に
 変化するもんでしょうか?
 
 
 
 先ほども書きましたが、私はこの2016年を{カープの優勝した年}とし
 て一生忘れないでしょう。あの{優勝して胴上げした夜のビールの味}
 を一生忘れないでしょう。
 
 今年1年、良い年でした。

2016年12月13日 (火)

2016年 我が家の10大ニュース ②

② 「ペンションが今年も続けれた」
 
 今年も1年間、ペンションを続けれました。ありがとうございます。
 
 毎年、この記事が10大ニュースに入りますが(しかも①位)、それだ
 け毎年毎年、年末に、この{安堵の気持ち}と{感謝の気持ち}が湧い
 てくるのです。
 
 
 
 
 {安堵の気持ち}。
 
 うちはなんとか続けれているという状況。
 それは{体力的}にも{金銭的}にもという意味で。
 宿を船に例えるなら、大きなホテルが大型タンカー、ヴェンティチェロは
 1人乗りの小さい漁船みたいなもんです。ちょっとした波で転覆しちゃい
 ます。
 
 ペンションは体力勝負。
 ここ数年は体にガタもきています(40歳を過ぎてから急速に)。体と相談
 しながらの営業になります。
 
 
 まあ、詳細は書きませんが、今年、うちは厳しい経営でした(誰ですか 
 ?「毎年だろ」って言ってるのは・笑)。
 夫婦で一生懸命働きましたが、営業成績は過去最悪。
 
 色々な理由があると思ってます。
 
 我が家に原因があることで改善できる点は来年以降実行していきます。
 小さいことから始めていきます。
 
 また、我が家以外の他に原因があることは、自分達ではどうしようも
 ありません。
 周囲のペンションの先輩オーナーにお話を伺うとやはり状況は厳しい
 ようです。
 っていうことは、外的要因も大きいのでしょう。
 山中湖の景気なのか?日本全体の景気なのか?でもニュースでは「
 景気は上向いている」ってやってるしなぁ。
 オフシーズンに色々分析してみます。
 
 それでも、今年1年ペンションをできて「ホッっと」しております。                                              
 
 
 「感謝の気持ち」
 
 そんな状況でヴェンティチェロが成り立っているのはリピーターのお客
 様のおかげです。
 
 うちは、2度目以上のご利用のお客様の割合が極端に多い宿です。
 
 広告費をあまり投入できない宿にはありがたいことです。
 
 
 リピーターのお客様。
 いつも本当にありがとうございます。
 今年の年末も夫婦で感謝の気持ちを噛みしめております。
 うちが営業できているのは皆様のおかげでございます。
 
 何もお返しができません。
 皆様が楽しく快適にうちを使っていただけるよう、小さいこと(目に見
 えないところも)から取り組んでいきます。
 
 
 
 毎年①位の記事が今年は②位でした。
 すいません。
 でも、本当に皆様に感謝しております!!!

2016年12月12日 (月)

2016年 我が家の10大ニュース ③

③ 「うちの子供達」
 
 毎日毎日、子供に関する事故や事件のニュースを目にします。悲しく
 なります。他人事とは思えないのです。
 
 そんな中、今年1年、何事も無く普通に育ってくれたことはホッとする
 っていうか、素晴らしいことだと感じてます。
 
 
 
 
 
 ○長男
 
 長男は今年、色々な出来事が有り、中身の詰まった1年間だったはず
 です。
 
 3月、6年間通った小学校を卒業しました。優しい先生方、仲の良い友
 達、慣れた校舎とお別れ。
 寂しかったでしょうね。
 親にしてみれば、長かったような短かったような、、、感慨深いものが
 ありました。
 
 
 4月からは中学生。
 
 ついこの前までランドセルを背負ってたのに、いきなり学ランです。
 笑ってしまう (´,_ゝ`)プッ
 
 小学生からのお友達、そして新しいお友達、新しい先生、本人が楽
 しくうまくやってるのかは知りません。
 まぁマイペースな子なので安心してます。
 
 心配なのが勉強です。
 小学校では無かった中間テスト、期末テストといった定期試験が始
 まりました。
 本人はもちろん親もびっくりすくらい成績が悪いんです。
 有効な手立ても思い浮かばず・・。
 うちの子、高校生になれるんでしょうか? (泣)。
 
 部活はヨット部に入りました。
 運動嫌いな子のまさかの選択に驚きました。
 本人なりに頑張って部活動してるようです。
 私はサッカーや野球やバドミントンとかなら教えれます。でも、ヨットっ
 て全くの未知の世界で知りません。
 でも、たまに湖に浮かぶ白い帆を車から(岸から)見ると、ロマンがあ
 って素敵なスポーツに出会ったなって嬉しくなります。
 
 
 
 
 
 ○次男
 
 こっちは特に変わったことが無い1年間。
 
 まぁ とにかく我がまま坊やで、昨年からの悩みは継続中です。
 
 泣き虫でカンシャク持ちで困ったもんです。
 
 でも、少しずつ成長してて嬉しくもあります。
 
 同級生のお友達と比べたら小さいですが、少ーーしっ 背が大きくな
 りました。
 食べ物の好き嫌いが若干無くなってきたことも影響があるかと・・。
 
 今年の初めの頃、完全にオムツもとれてお兄ちゃんパンツになりま
 した(遅い?)。
 色々食べれるようになりました。
 
 っって いうことで、、良しとしましょう。
 
 
 
 
 2人とも、今年1年間、お疲れ様でした ( ̄▽ ̄)

2016年12月10日 (土)

2016年 我が家の10大ニュース ④

④ 「まさかの旅行に3回」
 
 我が家は予算が無いので、そして、親の休みと子供の休みが合わ
 ないので、例年、旅行に行けても1年に1回だけでした。
 
 それが、振り返ると、まさかの今年は3回も旅行に行っております。
 
 どうしちゃったのでしょうね。
 
 3回の旅行はそれぞれ理由ががありました。そして予算的には格安
 で3回で皆様の旅行の2回分、いや、場合によっては1回分ってもん
 です。
 
 
 
 
 ○{山梨の石和温泉}に行きました。3月のブログに書いてあります。
 
 長男が小学校を卒業するので卒業旅行をだいぶ前から計画してま
 した。
 
 っで、、、!  {山梨ふるさと旅券}が当たったんです。
 通常価格=家族で1泊2食付=2万円(これでも充分安い・笑)が、{
 ふるさと旅券}を活用して、なんと1万円。家族全員で1泊1万円です。
 ありがたいもんです。
 
 {いちご狩り}・{富士花鳥園でふくろう観察}・{山梨科学館で勉強}等
 で楽しい思い出になりました。                            
 
 
 
 
 ○{静岡県の伊東}に行きました。6月のブログに書いてあります。
 
 これは、大変恥ずかしいのですが、5月のある土曜日が休みだった
 んです。
 キャンセルが立て続けに入ってお休みになってしまったんです。
 宿屋がオンシーズンの週末に予約ゼロって情けない事です(ちなみ
 に冬場のオフシーズンは珍しくなかったりして・・・泣)。
 
 子供の休みと親の休みがガッチリ合ったわけです。
 
 こんなチャンスはそうそう無いぞと思い切って旅行を決行。
 
 ずーーっと次男を連れて行きたかった{ぐらんぱる公園}に行けまし
 た。
 また{堤防から海釣り}で長男も大満足。
 
 
 
 
 ○{静岡県の御殿場市}で1泊しました。9月末~10月頭のブログに
 書いてあります。
 
 子供達は夏休みよっぽど退屈だったようでブーブー文句を言います。
 「どこか行きたい」・「~君・~ちゃんは夏に~行ったってさ」とかうる
 さいもんです(笑)。
 
 もう我が家には予算が無いので、近場でキャンプをする約束をして
 ました。
 
 しかし、けっこうな寒さなのと、テント部品を紛失してまして出費があ
 る事態に。
 「ならば近場のリーズナブルなところで宿泊するか」ってなことに。
 
 近場も近場!!まさかの御殿場市。車で30分ちょっと。
 
 でも、{管理釣り場でマス釣り}を楽しみました
 
 
 
 
 
 なんだかんでいって旅行って楽しいもんです。
 
 子供達のいい思い出になるでしょう。
 そして、親もリフレッシュできて、かつ、自分達の商売の勉強になった
 りします。
 
 来年もどこかへ行けるのかなぁ (*゚ー゚*)

2016年12月 9日 (金)

2016年 我が家の10大ニュース ⑤

⑤ 「スマホ」
 
 私は今年、スマートフォン・デビューをしました。
 
 
 周囲の皆様に「そろそろ替えたら?」ってだいぶ勧められておりました。
 
 私は年齢以上にオジイちゃんでして(実年齢もオヤジですが)、新しい
 ものになかなか手が伸びません。
 今までの携帯で良かったのですが、故障したもので仕方なくスマホに
 替えたぐらいでして・・。
 
 
 
 
 結果として、「私は普通の携帯電話で良かった」 っていうことでした。
 
 スマホの能力の100%のうち、私は10%も使ってない気がするんで
 す。
 
 
 
 世の中、スマホの方が便利な方がいるのは凄い理解できるんです。
 
 都会にお住まいで電車やバスで通勤通学してる方。外で仕事をして
 る方。
 電車に乗ってる時間は無駄ですよね。タブレット端末じゃ大きすぎま
 すが、コンパクトなスマホ端末でネット検索したり、SNSでコミュニケ
 ーションをとったり、ゲームをしたり。
 また、外回りの仕事中、スマホを駆使する必要がある場合もありま
 すでしょう。
 
 
 
 私の場合、大前提として仕事場が家なんです。
 家には、すぐ触れらるところには、パソコンがあるんです。
 全てはこれで済みます。
 
 そして、私はSNSをやってません(理由は特にありません)。
 
 
 また、よく{Line}は便利だと勧められてました。
 実際、色々なLineメンバーに入れていただいてますが、これまた凄い
 良いとは思えないのです。
 会話形式が適している場合もありますが、大切な内容はメールの方が
 便利です。多くの方に送りたい時は{一斉送信}がありますし。
 ラインは無料・メールは有料ってことですが、基本使用料を考えるとど
 ちらが安いとも言えず。
 
 ちなみに私の使っていた通常の携帯電話はインターネットもできました。
 
 
 
 少々愚痴っぽくなってしまいすいません(笑)。
 
 でも、私のスマホ、凄い色々な事ができるようです。
 でもでも、私は{電話をかける}・{たまにラインする}だけしか使ってま
 せん。
 
 なんだか、「もったいなかったな」って気がするもんですから・・。

2016年12月 8日 (木)

2016年 我が家の10大ニュース ⑦・⑥

⑦ 「雨と曇りばっかり」
 
 今年の山中湖はスッキリしない天気がの日が多かった印象です。             
 
 特に7月・夏以降は、ほぼ毎日が曇りか雨。
 私は記録をつけているわけじゃありませんが、こんなに晴れない夏
 &秋シーズンって珍しいはずです。
 あちこちがカビっぽくなって困りました。
 
 
 発生数は少ないですが、けっこう台風も上陸した印象です。
 
 毎年困る5月~6月に台風が全く無く、「今年は助かるな」なんて思っ
 てましたが、夏以降、毎週台風が発生して日本列島に近づいてきま
 した。
 
 観光産業に携わってますと、天候が気になるものでございます。
 
 
 
 
 
⑥ 「お別れ」
 
 今年、私にとって大切な人とのお別れが3つありました。
 
 ここに書き記しておけば、私はこの10大ニュースを数年後、いや1
 年後には見返すので、少なくともその時に必ずその大切な人のこと
 を思い出すでしょう。
 
 でも、今は頻繁に思い出します。逆にその方とお別れしたことに実
 感がないくらい。
 
 
 3人のことを私は慕ってました。凄い好きでした。ウマが合う仲でした。
 
 物事には順番があるのは分かっております。その順番からいうと正し
 い順番だったわけです。それは他人事ではなく、いずれ私自身にもそ
 の順番がやってくるのも分かっております。
 まだ、私は完全に癒えない時期。
 なぜなら、そういった仕組み、そして今年の3人のことを思い出すと、ま
 だ胸が張り裂けそうになったりしますので。      
 

2016年12月 7日 (水)

2016年 我が家の10大ニュース ⑨・⑧

⑨ 「リオ・オリンピック」
 
 今年はオリンピックがありました。
 
 夏は我が家が1番忙しい時期なので、ほとんど観戦できません。
 それでも、夜、寝る前に各局でやってくれてるダイジェストを見てまし
 た。
 
 なんだか連日のメダルラッシュで驚きました。
 
 でも、メダルを取った取らないとは関係なく、真剣勝負で戦ってる選手
 の姿に感動して私の仕事のモチベーションになりました。
 
 
 
 
 
⑧ 「マエケン と 黒田」
 
 今年はマエケン・黒田の両エースとお別れしました。
 
 私は凄い寂しくて寂しくて・・。
 
 共に低迷期のカープを支えたエースです。でも充分貢献してくれまし
 た。
 快くメジャーに送り出してあげたい & 引退に感謝したい気持ちで
 した。
 
 
 
 マエケン。
 シーズン中、ずっと応援してましたが、名門ドジャースでエース級の
 働き。1年目で16勝です。さすがは我らのカープのエースです。
 
 でもね、青いユニフォーム、似合ないよ(笑)。いつか元気なうちにも
 う一度赤いユニフォームに袖をを通してね。
 
 
 黒田
 帰ってきてくれてからの2年間、幸せでした。
 身を粉にして戦ってくれてありがとう。
 
 こんな素晴らしい、映画の様なストーリー・最後の花道、ありますかね?
 黒田の振る舞いは今後の他の選手にも影響を及ぼした気がします。
 
 将来、監督で戻ってきてね。しばらくゆっくり休んでね。

2016年12月 6日 (火)

2016年 我が家の10大ニュース ⑩

毎年恒例で書き留めておく10大ニュース。
 
私は、このブログをお客様への観光情報アナウンス以外に私的な日
記として活用しております。
日記としてブログって便利でして、かつ毎年10大ニュースを書いてお
くと、後々見返して、私は楽しかったり参考になったり。
 
ここからしばらくは極めてプライベートなネタになってしまいます。
興味の無い方はスルーしてくださいませ m(_ _)m
 
 
 
 
⑩ 「新しいスタッフ」
 
 今年からヴェンティチェロに新しいアルバイトの方が来てくれてます。
 午前中の客室清掃を担当してくれてます。
 
 私よりだいぶ人生の先輩の女性の方ですが、凄く助かっております。
 なによりエネルギッシュで一緒に仕事をしていて楽しくなります。色々
 見習わなきゃいけないことも多いんです。
 
 我が家に貴重な戦力、、、ありがとうございます。

2016年12月 5日 (月)

ドラフト

最初に、、、野球の話ではありません。
 
 
 
 
先週は大掃除週間でした。
 
大掃除をしてる日は私も夕方遅くまでせっせと働いてるので夕食の支
度ができません。
なので、毎年恒例なのですが、事前に大量の{おでん}を仕込んで3日
~4日はそれを食べます。
 
大掃除は面倒くさいですが、その{おでん}は我が家の楽しみでもあり
ます。
 
 
 
 
そして、今回、みんなの好きな{おでん}に仕上がるように{おでんドラフト}
を開催しました(←なんのこっちゃ)。
 
ルールは簡単。
みんなの好きなネタを2つあげてもらう。
その2つは特に好きなネタと認定し採用、かつ多めに投入。
あとの具材は私にお任せ♪
もし、指名ネタが他と重なったら場合、さらにもう1ネタ指名可。
 
 
 
 
さて、そんなアホなドラフト開始です。
 
 
 
第1巡指名。
 
私=大根。
妻=大根。
長男=もち入り巾着。
次男=ラーメン。
 
約1名バカな人がいるので(笑)無視するとして、{大根}・{もち入り巾着
}、採用。
 
 
 
指名重複にて私と妻が補足指名。
 
私=厚揚げ。
妻・はんぺん。
 
{厚揚げ}・{はんぺん}、無事に採用。
 
 
 
第2巡指名。
 
私=玉子。
妻=じゃがいも。
長男=ちくわ。
次男=玉子。
 
{玉子}・{じゃがいも}・{ちくわ}、採用。
 
 
 
まさかの私と次男が重複指名で再度補足指名。
 
私=ちくわぶ。
次男=ラーメン。
 
やっぱり論外の指名が有り無視するとして(笑)、{ちくわぶ}が採用。
 
 
 
 
 
 
無事おでんが完成。
みんなの好きなおでんに仕上がっているはず。
Image1                                
 
 
大掃除は大変ですが、寒い夕方、「あ~、今夜もおでんにありつける」っ
ていうモチベーションがあると頑張れました。
 
熱々のおでんに冷たいビールや焼酎。楽しい冬の楽しみでもありますね。
Image2_2  Image3                
 
Image4 Image5                 
 
Image6

2016年12月 3日 (土)

美しい

おはようございます (* ̄0 ̄)ノ
 
 
 
昨日の朝、久しぶりにスッキリとした青空。
 
 
富士山が美しかったのでパシャリ。
 
 
Image1                              
 
 
朝の富士山は迫力があります。
Image2

2016年12月 2日 (金)

年末大掃除

3日間かけて、私・妻・アルバイトの方の3名で年末恒例の大掃除を
しました。
 
 
 
毎回、同じことを書きますが、誤解されるので、、、普段の通常の清掃
もかなりみっちりやっております。
 
しかし、毎日はしなくていいところ、できないところを大掃除で清掃します。
 
逆に、この大掃除で年2回(ヴェンティチェロは7月と11月に大掃除)、清
掃しないと全く手つかずの場所が出てくるの必ずやります。
 
 
 
 
朝~夕方まで、一生懸命ハッスルしました。
分解したり、上ったり、潜ったり、磨いたり、拭いたり、大変です。
 
Image2 Image1                  
 
Image3  Image4               
 
Image5_3  Image111_2               
 
Image112  Image113                  
 
Image114  Image115                
 
 
 
3日半かけて終わりました。
体はヘトヘトです。
でも、全てがピカピカになり嬉しいです。
 
お客様、、ヴェンティチェロでは清潔な施設で快適に安心して宿泊でき
ます。
見えないところで地道に仕事に取り組んでいきたいです。
 
 
さぁ、来週は外仕事=壁の清掃・ペンキ塗り・落ち葉の片づけ等をや
りますぞーー!

2016年12月 1日 (木)

もう1ヵ月で

おはようございます (* ̄0 ̄)ノ
 
 
今日は12月1日。
 
 
今年ももう残すところあと1ヵ月です。
 
 
早いもんですね・・。
 
ボヤボヤしてると今月もあっという間に終わっちゃうでしょう。
 
だから、私はただ今、冬支度・年越しの準備などをせっせとこなしてお
ります。
「終わり良ければすべて良し」 なんてね ( ̄▽ ̄)
 
 
そして、同時に今年、どんな年だったかを振り返って噛みしめたりもし
てます。
 
 
 
お客様、、、風邪などひかぬようお過ごしくださいませ(この時期って体
調こわしたりしますよね)。
 
 
そして、、、
さぁー今日の始まりです & 12月=ラスト1ヵ月の始まりです。
張り切っていきましょう happy01

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »