無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

今年は名古屋

野球のシーズンとペンションの忙しい時期が重なっている為、毎年、カ
ープ観戦は年に1回行けるかどうか・・。
 
 
3年ぶりにズームズームスタジアムで観戦したいのですが、うちの大蔵
大臣(妻)から、広島ツアーは×とのことで・・・。
 
 
 
でも、近場の横浜スタジアム・神宮・東京ドームいずれも、仕事との日程
が合わず・・。
 
 
 
っで、、、今年はナゴヤドームのチケットを取りました!
 
人生2回目の名古屋。
妻も2回目だそうで。
息子達は初名古屋。
 
 
{ひつまぶし}は予算オーバーで(泣)。
{味噌カツ}か{手羽先}か{味噌煮込みうどん}か{小倉トースト}あたりは
記念に食べたいもんです smile

2017年2月27日 (月)

Jリーグ開幕

今週末からJリーグが開幕しましたね。
 
 
 
私は鹿島アントラーズを昔から応援してます。
 
茨城には全く縁もゆかりもないのですが、Jリーグ初期の頃から強豪で
好きな名選手が多くいました。
少し前までは、アントラーズ(赤) VS ジュビロ(青)が黄金カードだっ
たもんです。
 
 
うちのリピーターのお客様でも、ガンバ大阪を応援してらっしゃる方、松
本山雅を応援してらっしゃる方がいます。
何かを熱心に応援するって素敵ですね。
 
 
 
 
ところで、、、Jリーグは今期から1期制に戻ります。
 
つまり1年間で最も強かったチームが正式に年間チャンピオン。
 
 
これはとても良いことで、っというか当たり前の仕組みです。
 
FIFAからも2期制を止めるように勧告されてました。
 
 
短期的に見たら2期制の方が興行収入が増えて良いようにみえます。
 
ただし、長期的にみたら、それはリーグ戦の価値を下げるもので、年間
チャンピオンの価値も下げるわけです。
理不尽な仕組みはJリーグの人気低迷へつながるわけです。
 
 
昨年、最も勝点を獲得した浦和レッズではなく、3番目でレッズから勝点
15も差をつけられてる鹿島アントラーズが年間チャンピオンでした。
 
「1年間の戦い・苦労・応援は何だったんだ?」。
 
↑ 昔、こういうクイズ番組ありましたよね(笑)。
「ラスト問題だけポイント10倍で100点!」。
「全員に逆転のチャンス!このラスト問題の正解者が優勝です!」。
みたいなやつ。
私は「この1時間なんだったんだ?」って子供ながらに不思議でしたもん。
 
 
 
プロ野球も早く見習った方がいい。
 
サッカーは全部で18チーム。
 
野球はたった6チーム。
そのうちの半分が日本シリーズに出れるかもって・・・。
 
でも、、、野球にはFIFAのような機関がないからなぁ・・。

2017年2月25日 (土)

まだまだ雪

2月も終盤になり、少ーーーしっだけ寒さが和らいできた山中湖。
 
 
しかし、昨夜は雪でした。
天気予報では降る予報ではなかったのでわからないもんです。
Imag1e1                               
 
雪の量自体は地元の我々にとってはたいしたものじゃありません。
 
 
町からいらっしゃるお客様は運転をお気を付けください。
 
3月末くらいまで、いえ、4月頭くらいまで油断はできません。

2017年2月24日 (金)

要求が変わる

次男の誕生日が迫ってきています。
 
 
なぜだが、長男の時より親の気合が入らないのは気のせいでしょうか
?←次男よ ごめんね・・。
 
 
 
次男はプレゼントの要求がコロコロ変わるので困っております。
 
「仮面ライダーのベルトがいい」 とか 「レゴがいい」とか、、その日の
気分で変わります。
 
 
本人に聞くと面倒なので(笑)、こちらで勝手に決めてしまいました。
 
 
私は知らない商品で見たこともないのですが(妻が見つけました)、、、
{LaQ=ラキュー}というブロックです。
 
 
さてさて、、喜んでくれるかどうか・・ ( ̄◆ ̄;)

2017年2月23日 (木)

少しずつ

ヴェンティチェロはリピーターのお客様の割合がとても多い宿です。
 
 
うちはワンサカ人気のある宿ではないので、ご新規のお客様が少ない
っていうこともあるでしょう。←自覚しております(笑&泣)。
 
 
ですから、私はリピーターのお客様に対してとても「ありがたい」という
気持ちがあります。
 
 
 
そんな2度目以降のお客様が、何度かうちにお越しいただいても飽き
ないように、新しいことを毎年取り入れるようにしてます。
 
でも、予算が無いので、、あくまでお金をかけずに、少しずつ、ちょっとず
つ新しいことを導入してます。
失敗も多く、断念することも多かったり、お金が無駄になったり・・ (-_-;)
 
 
 
っで、、、今期も新しい試み。
Image1                              
 
うまくいくでしょうか?

2017年2月22日 (水)

桃色に

ここ2日間、強風&雨で大荒れの天気。
 
 
 
その前、前回の週末の朝。
 
 
朝、まだ暗いうちに厨房で働きながら、外を見ると天気が良さそう。
 
こんな朝は富士山が赤く染まるかもって期待しながら待ちました。
 
 
朝食を仕込みながらチラチラとチェックしてましたが、、、日が出てきま
した。
 
赤く染まりませんでしたが、うっすら桃色の富士山。
Image1                               
 
極寒の中、凛とした富士山。
Image2                                 
 
 
30分後、朝焼けが終わって、白く、青い富士山。
Image3                                  
 
 
数分、見つめていました。

2017年2月17日 (金)

今年のダイヤモンド富士

一昨日のヴェンティチェロのダイニングから。
 
ダイヤモンド富士です。
 
 
プロの方からしたら良くない写真かもしれません。
 
うちの2階から & スマホカメラで & 撮影のセンスの無い私 とい
うことでお許しくださいませ(笑)。
 
 
でも、私は人混みが凄い湖畔には行かないのです。
 
いくら被写体が素晴らしくとも、周りのワンサカした雰囲気(100人どこ
ろではない?)が少々苦手・・。
 
 
完璧な写真ではないけど、私は自宅で静かにその輝きを楽しみました。
 
Image2 Image3               
Image4 Image5

2017年2月16日 (木)

頑者・お台場

仕事で用事があってお台場に行きました。
 
東京駅や品川駅等にもあるようなラーメンフードコートがここお台場に
もあります。
 
こういった施設の良いところは、人気店を集めて出店させてるので、ハ
ズレがないのがいいですね。
 
 
 
Photo                              
Photo_2 Photo_3                  
 
 
店名=頑者
場所=お台場
メニュー=つけ麺 850円
 
 
 
 
着丼が遅く、回転が悪く、少し心配になったりして・・。                
 
っていいながら、着席後20分後に無事着丼で安心。
 
 
 
つけ麺はつゆそばと違い、ダイレクトに麺を味わうので、そこが命。
今回、太いストレート麺はコシがあり、表面がツルツルとしてのどごしが
良く凄い美味いです。
 
つけ汁は、魚の風味 + 動物系のコッテリさ でかなり美味いです。
濃度があって麺にまとわりついてきます。
 
ねぎ、のり、、、そして極太メンマが最高です。チャーシューは分厚く主
張してて美味い。
私は何気なく入っているナルトが嬉しい。
柚子と魚粉で仕上げてあります。
 
 
なかなか美味い一杯。
 
最後はスープ割を頼んで、つけ汁も完飲でした。

2017年2月15日 (水)

まだまだ寒い

おはようございます (* ̄0 ̄)ノ
 
 
今朝の富士山。
私は写真のセンスがありませんね(泣)・・。逆光でもないのに霞んで
撮れてしまってます。
Image1                               
 
 
ちなみに今朝の最低気温=-13℃。
                                           
まだまだ寒い山中湖です。
 
夜は温かいスープでも作るかな♪

2017年2月11日 (土)

グッズ

今年も広島カープファンクラブに継続入会しました。
 
 
ファンクラブグッズが届きました。
Image1
 
 
毎年恒例で限定応援ユニフォームが入っているんです。
 
 
 
その限定ユニフォームを着て応援に行きたいのですが、今年は日程
が合わず厳しそう・・。
 
可能性があるとしたら、、名古屋ドームかな♪

2017年2月 7日 (火)

第51回スーパーボウル

昨日の午前中、私はテレビでスーパーボウル観戦でした。
 
 
まぁ、出場した両チーム共、私が応援してないチームなので、冷静に観
戦し、逆に純粋にゲームを楽しめました。
 
 
試合は史上初の延長戦。
結果は25点差をひっくり返してペイトリオッツの勝利。
 
 
試合終盤までファルコンズが28対3で圧倒しており、「さすがに今回ば
かりはペイトリオッツも厳しいかな」という印象でした。
 
でも、結局はドラマチックに、かつあっさりと逆転。
 
 
 
 
NFLは全部で32チーム。
 
NFLは全チームの戦力が均衡するよう、利益分配やドラフトやFAのル
ールを定めています。
それがリーグ全体の繁栄につながっています。
 
なのに、、なんで毎年ペイトリオッツばかり強い??
 
QBのトム・ブレイディはこれで5回目のスーパーボウル優勝&4回目
のМVPってっ!
 
私の中の永遠のヒーロー=ジョー・モンタナの記録が抜かれてしまっ
た・・。
 
 
個人的に「なんだかな~」っていうシーズンでした・・。
 
 
NFLの今シーズンは終わりました。
寂しいです。
次シーズンは今年9月まで待たなければいけません。

2017年2月 6日 (月)

またまた私の冬の大好物

私は{マカロニグラタン}と{ドリア}が大好物。
 
別に冬以外でも美味しいのですが、寒い時期に熱々のグラタン&ドリ
アが恋しくなります。
 
 
 
っで、、先週作ったわけです。
 
 
マカロニグラタン、ドリア、どちらか選べず両方食べたいので、私はいつ
もハーフ&ハーフで作ります。
 
つまり耐熱容器の半分にマカロニ、もう半分にライスが入っています。
 
 
 
 
うちのは超デカ盛り。
Image1 Image2              
 
妻も子供達も大好きなメニューです。
熱々を楽しみました。
Image3

2017年2月 4日 (土)

岡野俊一郎さん

今朝、岡野俊一郎さんの訃報を知りました。
 
 
私の中ではカリスマ的な存在。
 
 
 
 
私は子供の頃、サッカー大好き少年でした。
 
でも、現在のように、BS放送も無いし、サッカー番組も無かった時代。
 
そもそも国内にプロリーグが無く、アマチュアリーグでした。古河電工と
か読売とかヤンマー等のチームが戦ってました。
 
 
そんな時代、唯一のサッカー専門番組がテレビ東京の{ダイヤモンドサッ
カー}。
 
海外サッカーに触れられる唯一の窓口でした。
 
毎週、楽しみで、テレビにくぎ付けで観ていたダイヤモンドサッカーのオシ
ャレな解説者が岡野俊一郎さんでした。
 
 
 
憧れの存在だった岡野俊一郎さん。
寂しいです・・。
ご冥福をお祈りいたします。

2017年2月 3日 (金)

初体験

昨日も書きましたが、先日、用事があって再度帰省。
 
 
その際、家族みんなで串揚げ屋さんに行きました(晩御飯)。
 
 
初めてのお店でしたが、、、
お恥ずかしながら、、、
私は{串揚げ}というジャンルそのものが初体験でした。
 
関西の文化なんでしょうが、いかんせん、いまだ大阪も兵庫も行ったこと
がありませんもので(泣)。
 
 
 
凄い人気店なようです。
若者、カップル、おじさま、女性、子連れファミリーと次から次へと入店し
て混んでます。
Image1 Image2                  
 
 
初体験の串揚げ。
凄ーーい美味かったし & 凄ーーい 楽しかったです。
Image4 Image5
 
生ビールとレモンサワー等をグビっといきながら熱々の串揚げ、、、大
満足。
そして〆に、焼きうどんや肉のせご飯でお腹がはち切れそうです。
Image3 Image9                
 
 
 
 
 
いつも書きますが、私は焼き鳥(焼きトンも可)が大好物。
 
今回、初体験の串揚げは、焼き鳥とスタイルは似ていますが、圧倒的に
串揚げの方がバリエーションが豊富。
 
 
当然、全種類食べれませんでしたが、今回、私が食べた串の中で{好き
ランキング}。
 
1位=レンコン。
2位=山芋。
3位=紅ショウガ。
4位=カキ。
5位=豚。
6位=海老。
7位=アスパラ。
8位=玉子。
9位=レバカツ。
10位=牛。
 
「何串食べてんだ」って?(笑)。                                             
Image6 Image7              
Image8                               
 
幸せな夜♪
 
また行きたい お店&ジャンル でした。
 
あっ くれぐれも「ソース2度付け」は厳禁ですぞ~。

2017年2月 2日 (木)

柳屋・用賀

ちょうど2年前のブログで書いたお店です。
 
先日、再度用事があって帰省して、その時に再訪しました。
 
 
Photo                              
Photo_2 Photo_3                
 
 
店名=柳屋
メニュー=ばさら 830円
場所=用賀
 
 
ここは基本の{白}、そしてその{白}をベースにアレンジした{黒}・{ばさら
}・{味噌}と4種類が味の柱なようです。
 
前回、基本の{白}を食べましたが、私にはトンコツ出汁が薄く物足りなか
った印象でした。
東京にはこのくらいが馴染みやすく逆にちょうどいいんだなと気づいたり
して。
 
 
 
でも、今回、兄の勧めで{ばさら}で再チャレンジ。
 
とても美味しかったです。
 
私的には{白}よりかなりグレードアップ。
秘密はニンニク風味がプラスされていることです。
もう夜遅く誰にも合わないのでニンニクも思う存分食べれました。
 
元々極細麺は美味しく、トッピングはオーソドックスな{のり}・{きくらげ}
・{チャーシュー}・{ネギ}・{玉子}でグッドです。
 
 
 
そして、、このお店、、素晴らしいのが「替玉無料」。
 
前回も書きましたが、原価的に良いんでしょうか?(ありがとうござい
ます)
 
嬉しいサービス。
店主さんの心意気に感謝ですね。

2017年2月 1日 (水)

キャンプイン

今日は2月1日。
 
プロ野球12球団が一斉にキャンプをスタートさせます。
 
新シーズンの準備の開始です。
 
 
 
 
正直、「もうキャンプの時期か・・。早いな・・」っていう気持ち。
 
 
私は、25年ぶりの優勝でハッピーエンドだった前年シーズンをまだ楽し
んでます。
 
もうちょっとこの余韻に浸っていたいんですよね。
 
だからこのオフシーズンはもっと長くてよかったくらい・・。いや新シーズ
ンが無くていいくらい(笑)。
 
 
 
しかし、気持ちを切り替えて、連覇を目指してカープを応援しなきゃいけ
ません。
 
 
選手全員に期待してます。
 
中でも凄い期待してる若手選手が12人ほどいます。
 
そして、それとは別に、今まではパッとしませんでしたが、今年絶対に
活躍しなければいけない、カープの命運がかかっていると私が思う2人
の元ドラ1中堅投手がいます。
 
また詳しくはキャンプ中に書きますね。
 
 
 
選手全員、怪我がないよう祈っております。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »