2021年 我が家の10大ニュース ②
②「リピーターのお客様」
ヴェンティチェロは開業して13年間が経とうとしています。
(来年は14年目)。
宿泊されるお客様全体の中のリピーターのお客様の割合は段々
と増えていきました。
初期の頃は10%くらい。
10年目の頃には50%くらいになっていました。
そして、昨年と今年は80%がリピーターのお客様。
つまり、単純計算でご常連様に使っていただかなければ、売上は
今の20%。
倒産します。
ヴェンティチェロは私と妻の2名だけで運営する小さいペンション。
設備面でもサービス面でも色々いたらない点があると自覚しており
ます。
それでも、うちを見捨てず、思い出し、利用してくださるお客様。
もうごちゃごちゃ書きません。
私深く深く感じている気持ちはこれです。
「深く感謝しております。本当にありがとうございます」。
以上です。
何もお返しができません。
お部屋を綺麗に清掃して、美味しい食事を作って、旅行を楽しんで
いただく。
そういう普通のことをちゃんとしていく、それしかできません。
リピーターのお客様、昨年、今年のようなピンチの年は例年以上に
皆様のお気持ちが身に沁みました。
« 2021年 我が家の10大ニュース ③ | トップページ | 2021年 我が家の10大ニュース ① »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 可愛い(2023.05.30)
- 不思議な雲と翌日の天気(2023.05.10)
- GW期間のご利用ありがとうございました。(2023.05.08)
- 少しお休みです(2023.04.26)
- 夕食時に(2023.04.25)
おー、13年ですか。早いですね。
感謝は態度にあらわれます。
「何のために」原点、基本を忘れずに。(^O^)
投稿: チャンケイ | 2021年12月23日 (木) 09時41分