お客様へ大切な連絡(変更に関する)②
昨日の連絡の続きです。
食事の件をどうするか はとても迷い
ました。
昨年までの話です。
コロナ禍で営業する上で、お客様の
安全を第一優先に部屋食にしました。
大変な思いをして準備とお金をかけ
て部屋食の仕組みに変えて、4年間
続けてきました。
今後の話です。
コロナ禍前のダイニング食か? こ
こ4年間の部屋食か?
お客様の意見は真っ二つに分かれて
ました。
「以前のスタイルに戻して」。
「気を使わない部屋食を継続して」。
お客様の意見をよーく聞いた結果、
「夕食はダイニングで食べたい」。
(出来立てのメニュー、広い空間)
「朝食は部屋食が良い」。
(朝、ダイニングに行く準備が大変
、特に女性はお化粧やお子さんを起
こしたり)
ということで昨日の内容に変更とな
りました。
食事メニューですが、、
お客様の感想で、毎年変わるのは嬉
しいが、昨年は外れ、今年は当り、
と私の技量不足、お客様の好みなど
で必ず「大好き」とはならないこと
もあったようです。
お客様のリクエストが多いメニューを
固定で出していきます。
ただし、年に何度も利用していただく
リピーターのお客様・連泊のお客様が
飽きないよう不定期でメニューを変え
ることがあります。
コロナ禍前はダイニングにキッズルー
ムが併設されてました。
私は、食事場所に飽きたお子さんが遊
べるスペースがあったらいいな と考
えてました。
しかし、意外にこれが困る親御さんが
けっこういらっしゃいまして・・。
「キッズルームがあるから席について
ご飯を食べない」、「我慢させて先に
ご飯を食べさせてるのに他の子が遊ん
でて困る」、「キッズルームでおもち
ゃの取り合いなどで喧嘩が発生」。
ということで、ダイニングのキッズル
ームをやめて別棟に移しました。
昨日、案内しました変更は上記のよう
な背景がありました。
うまくいかなければ、お客様が快適で
なければ、さらなる変更、元に戻した
りもあるかもしれません。
とりあえず2月7日からスタートし
てみます。
« お客様へ大切な連絡(変更に関する)① | トップページ | また次男と »
「ペンション」カテゴリの記事
- 夏前の大掃除(2024.07.23)
- 看板(2024.04.25)
- お客様へ大切な連絡(変更に関する)②(2024.01.29)
- お客様へ大切な連絡(変更に関する)①(2024.01.28)
- 今年の大掃除終わる(2023.12.21)
いろいろと思考お疲れ様です!
先ずは、やってみなはれ!精神ですね。
正解はありません。どんどん変化していきます。
迷ったら原点に返れとも!
試行錯誤しながら、良いものができていくと信じます。
がんばれ「ヴェンティチェロ!」(^O^)
投稿: チャンケイ | 2024年1月30日 (火) 10時41分
お疲れ様です。
久し振りにブログを拝見しました。
いろいろとご考慮されて大変かと思います。
お客様のご意見も様々かと思いますが、美味しいお料理やキレイなお部屋もヴェンティチェロの魅力ですが、何と言ってもオーナーさんご夫婦ご家族の魅力が1番だと思いますので、これからも頑張って下さい。
応援していますし、また是非伺いたいと思っています。
投稿: まお | 2024年2月 7日 (水) 07時09分
まおさん
ありがとうございます。
私達夫婦は魅力など全くございません。
小さいペンションですが、もしよろしかったら
また遊びにお越しくださいませ。
投稿: おいなりさんNO1 | 2024年2月 7日 (水) 09時44分