無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2017年2月 6日 (月)

またまた私の冬の大好物

私は{マカロニグラタン}と{ドリア}が大好物。
 
別に冬以外でも美味しいのですが、寒い時期に熱々のグラタン&ドリ
アが恋しくなります。
 
 
 
っで、、先週作ったわけです。
 
 
マカロニグラタン、ドリア、どちらか選べず両方食べたいので、私はいつ
もハーフ&ハーフで作ります。
 
つまり耐熱容器の半分にマカロニ、もう半分にライスが入っています。
 
 
 
 
うちのは超デカ盛り。
Image1 Image2              
 
妻も子供達も大好きなメニューです。
熱々を楽しみました。
Image3

2017年2月 3日 (金)

初体験

昨日も書きましたが、先日、用事があって再度帰省。
 
 
その際、家族みんなで串揚げ屋さんに行きました(晩御飯)。
 
 
初めてのお店でしたが、、、
お恥ずかしながら、、、
私は{串揚げ}というジャンルそのものが初体験でした。
 
関西の文化なんでしょうが、いかんせん、いまだ大阪も兵庫も行ったこと
がありませんもので(泣)。
 
 
 
凄い人気店なようです。
若者、カップル、おじさま、女性、子連れファミリーと次から次へと入店し
て混んでます。
Image1 Image2                  
 
 
初体験の串揚げ。
凄ーーい美味かったし & 凄ーーい 楽しかったです。
Image4 Image5
 
生ビールとレモンサワー等をグビっといきながら熱々の串揚げ、、、大
満足。
そして〆に、焼きうどんや肉のせご飯でお腹がはち切れそうです。
Image3 Image9                
 
 
 
 
 
いつも書きますが、私は焼き鳥(焼きトンも可)が大好物。
 
今回、初体験の串揚げは、焼き鳥とスタイルは似ていますが、圧倒的に
串揚げの方がバリエーションが豊富。
 
 
当然、全種類食べれませんでしたが、今回、私が食べた串の中で{好き
ランキング}。
 
1位=レンコン。
2位=山芋。
3位=紅ショウガ。
4位=カキ。
5位=豚。
6位=海老。
7位=アスパラ。
8位=玉子。
9位=レバカツ。
10位=牛。
 
「何串食べてんだ」って?(笑)。                                             
Image6 Image7              
Image8                               
 
幸せな夜♪
 
また行きたい お店&ジャンル でした。
 
あっ くれぐれも「ソース2度付け」は厳禁ですぞ~。

2017年1月31日 (火)

冬限定の大好物

親に1人用土鍋をもらいました。
 
 
早速、晩御飯は鍋焼きうどんです。
Image1                                 
 
 
鍋焼きうどんは私の大好物。
寒い冬には熱々でたまりません。
 
 
 
私の中で鍋焼きうどんのこだわりがありまして、、、絶対に入れる具材
があるんです。
 
蒲鉾、シイタケ、緑の葉物(ほうれん草等)、焼餅、玉子(半熟状態)、そ
して、、海老天(これは他の天ぷらでなく鍋焼きうどんでは海老でなくて
は嫌です)。
 
 
 
 
家族みんなが満足な夕食でした。
Image3 Image2

2017年1月27日 (金)

{バーガーキング}② 念願の品にありつく

数年前に{バーガーキング}が再上陸してるのを知り、無性に食べたく
なりました。
 
 
ところが、山中湖村にお店が無く、、、
まさかの山梨県全体でも1店舗も無い。←実は山梨県に無いチェーン
店ってけっこうある・泣。
 
 
なので、帰省した時に絶対買おうって、ずっと前から決めてました。
 
 
 
 
っで、、先日、家族みんなで{バーガーキング}。
子供達も大喜び。
Image1 Image2                  
 
念願の{ワッパー}。
Image3                                
 
20年ぶりでしたが、、、「すげー美味い」。
こんなに美味かったっけ?
 
美味しく、懐かしく、大満足なランチでした。
Image4                               
Image6 Image5

2017年1月26日 (木)

{バーガーキング}① ハンバーガーの思い出

2日間、変なネタを書きます。
 
 
学生時代、アルバイト代を貯めて初めて訪れた海外がアメリカでした
(もう20年以上前)。
しばらく滞在して放浪してました。
 
 
初めての日本以外の地。
何もかも新鮮でしたが、思い出に残っているのが{ハンバーガー}です。
 
アメリカではメジャーでどの街にもあった{バーガーキング}に初めて入
った時にとても感動しました。
 
 
 
当時、日本で{バーガーキング}はほとんど認知されてなかったと記憶し
てます。
 
 
私が当時知っていて日本で日ごろ利用してたのが、{マクドナルド}・{ロ
ッテリア}・{ファーストキッチン}・{モスバーガー}ってなあたり。
 
ちなみに私は学生時代、一時、{ドムドムバーガー}っていう(え?知らな
いって?)マイナーなチェーン店でアルバイトしてました。
 
 
 
 
っで、、、
アメリカで入った{バーガーキング}で1番人気商品={ワッパー}を食べ
た時、感動しました。
 
「デカい!」・「今まで食べたことない美味さ!」。
 
さらに、その{ワッパー}が99セントだったんです(今は知りません)。当
時のレートだと1個=88円くらいなもんです。
 
アメリカで{マクドナルド}に入店した時、日本のものと変わらない内容で
ガッカリしたので、余計に{バーガーキング}が嬉しく「このハンバーガー、
いかにもアメリカっぽいじゃないか」・「しかも安いっ」って思いました。
 
 
 
 
 
アメリカ旅行から帰国後、あの感動が忘れられず、調べたら、、日本で
も何店舗か{バーガーキング}があるって知りました。
 
わざわざ日常で縁が無い飯田橋に電車に乗って行ったのです。
 
「おっ! アメリカと同じ{ワッパー}があるぞ」って嬉しくなったのもつか
の間・・。
「高っ!!」。
詳細は忘れました。1個だったかセットメニューだったか覚えてませんが、
6百何十円くらいしたような・・。
現地で88円がなんでそんなに?って驚いたもんです(学生には高価で
した)。
 
 
 
その後、、{バーガーキング}は日本から撤退。
 
 
 
そこから、復活して再上陸したのは知ってました(その辺の流れの詳細
は知りません)。
 
 
っで、長い文章になってしまいましたが、今日のネタは実は前フリ。
 
本題は明日書きます。

2016年12月 5日 (月)

ドラフト

最初に、、、野球の話ではありません。
 
 
 
 
先週は大掃除週間でした。
 
大掃除をしてる日は私も夕方遅くまでせっせと働いてるので夕食の支
度ができません。
なので、毎年恒例なのですが、事前に大量の{おでん}を仕込んで3日
~4日はそれを食べます。
 
大掃除は面倒くさいですが、その{おでん}は我が家の楽しみでもあり
ます。
 
 
 
 
そして、今回、みんなの好きな{おでん}に仕上がるように{おでんドラフト}
を開催しました(←なんのこっちゃ)。
 
ルールは簡単。
みんなの好きなネタを2つあげてもらう。
その2つは特に好きなネタと認定し採用、かつ多めに投入。
あとの具材は私にお任せ♪
もし、指名ネタが他と重なったら場合、さらにもう1ネタ指名可。
 
 
 
 
さて、そんなアホなドラフト開始です。
 
 
 
第1巡指名。
 
私=大根。
妻=大根。
長男=もち入り巾着。
次男=ラーメン。
 
約1名バカな人がいるので(笑)無視するとして、{大根}・{もち入り巾着
}、採用。
 
 
 
指名重複にて私と妻が補足指名。
 
私=厚揚げ。
妻・はんぺん。
 
{厚揚げ}・{はんぺん}、無事に採用。
 
 
 
第2巡指名。
 
私=玉子。
妻=じゃがいも。
長男=ちくわ。
次男=玉子。
 
{玉子}・{じゃがいも}・{ちくわ}、採用。
 
 
 
まさかの私と次男が重複指名で再度補足指名。
 
私=ちくわぶ。
次男=ラーメン。
 
やっぱり論外の指名が有り無視するとして(笑)、{ちくわぶ}が採用。
 
 
 
 
 
 
無事おでんが完成。
みんなの好きなおでんに仕上がっているはず。
Image1                                
 
 
大掃除は大変ですが、寒い夕方、「あ~、今夜もおでんにありつける」っ
ていうモチベーションがあると頑張れました。
 
熱々のおでんに冷たいビールや焼酎。楽しい冬の楽しみでもありますね。
Image2_2  Image3                
 
Image4 Image5                 
 
Image6

2016年11月28日 (月)

適正価格・適正サイズ

秋の我が家の楽しみの1つにサンマがあります。
 
我が家といっても私と妻だけですが(子供達は好きではない)、サン
マが大好きです。
 
 
 
サンマって素晴らしい食材だと思っております。
 
安価で家計を助けてくれます。なのにあの美味さ、ボリューム。お酒に
も合うし白飯にも合います。
 
 
 
しかし、今年は異変が・・。
 
 
まず値段が高いんです。
例年、1匹100円前後で購入してますが、今年はどこのスーパーでも
2倍~2.5倍。200円以上するんです。
 
そして、サイズが小さい。これもどこのスーパーでも同じでやせ細った
サンマばかり。美味そうじゃありません。
 
 
っていうことで、、しばらくはサンマ諦めてました。
 
 
 
 
ところが、最近ようやく1匹110円くらいになってきました。
豊漁になってきたのでしょうか?
 
そして、サイズも太ったサンマが並んでます。
 
 
我が家もようやく今年の初サンマ。
Image1                                 
 
やっぱり美味いですな~。
幸せでありがたい食材です。
Image3                                
 
この価格・サイズなら食卓にたまにサンマが登場するでしょう♪

2016年3月17日 (木)

スパム

長男が私に「スパム食べたい」と要求してました。

 

以前に{あるお店}でスパムを食べたのがとても美味しくて気に入っ

たようで、「買ってきて」とせがまれてました。

 

 

こんなに長男が要求するのには理由がありまして、、。

実は、、我が家はスパムを買ったことがないんです、つまり長男は

食べたことが無かったんです。

皆さんに笑われそう(驚かれる?)ですね。

 

 

今まで買わなかった理由はいくつかあります。

私の実家ではスパムを食べる習慣が無かった。値段が高い。

そもそも私は保存できるように加工した肉の塩辛さ(=スパム・ビーフ

ジャーキー・コーンビーフ等)が苦手であまり買わない。

 

 

 

でも、子供のリクエストです。

買ってきて{スパムおにぎり}を作ってあげました。

Image111                                 

 

長男、大喜び。

そんなに喜んでもらえるならまた買ってこよっ。

 

今度はお弁当に入れてあげようかな♪

2016年3月12日 (土)

10分・どん兵衛

私も試してみました。

話題の{10分・どん兵衛}。

 

 

流行・話題に疎く後れがちな私、、、{10分・どん兵衛}も全く知りま

せんでした。

 

私が敬愛する数名の広島カープОBのうちの1人・北別府学さんが

ブログで紹介してました(確か1月の記事)。

 

 

 

っで、私も10分待って試食。

10                            

 

私の感想は、、、「話題になるほどの驚きはない」。

 

たしかに表面がツルツルして標準調理とは別物の食感。

少々長めに置いちゃっても伸びずに美味しく食べれることが新発見

でした。

 

 

 

っで、私と同じことを考える方がいらっしゃるようで(笑)。

「他のカップラーメンはどうなんだろ?」。

 

色々インターネットで見ると、他のカップラーメンだと10分調理だと

全くの×だそうですね。

{どん兵衛}のライバル{赤いきつね}(私こっち派)でも△とのこと。

 

でも、私、ネットで見つけました。{ニュータッチ・凄麺}は10分調理

大成功とのネタ。

さっそく試そっ♪

2015年12月 4日 (金)

冬の楽しみ

寒くなってくると温かい食べ物が恋しくなりますよね。

 

今週は我が家の大好物{おでん}でした。

 

以前も書きましたが、私は必ず食べる前日に仕込みます(一旦落ち

着かせると味がしみて美味いです)。

Fj311571                                                            

我が家は必ず{タコ}を入れます。タコそのものも美味いですが良

い出汁が出ます。っで最後にハンペンを入れて完成。

Fj311572_2  Fj311575                  

 

 

私の好きなおでんネタですが、、、。

3位はあまり入れるご家庭も無いかもしれませんが、、我が家の

定番{厚揚げ}。

Fj311586

2位は同率で{玉子}・{大根}。

Fj311583 Fj311587             

妻はなぜか{ジャガイモ}が好き。

Fj311584


そして、、、私ががとにかく1番好きなネタは{ちくわぶ}。長男も1

番好きなので、ちくわぶは取り合い。

関西の方々はほとんど食べない・知らないとのことでしたが、、こ

んな美味いもの、、信じられません。                 

Fj311585                                                   

 

我が家はおでんを3日ほどかけて食べて、最終日はうどんを入れま

すが、、これがまた美味いんです。

 

寒い夜に{アツアツのおでん}と{冷たいビール}。

冬の楽しみでございます。

より以前の記事一覧