無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2019年12月16日 (月)

2019年・我が家の10(14)大ニュース ④

④「長男が高校生になる」

長男は今年、高校生になりました。

いや、「なんとか無事させてもらいました」という感じ。

 

親に似て(でも私もそこまでじゃないはず)、勉強ができない長男。

そもそも村から通えそうな学校が全部で4~5校くらしかない中で、長

男を入れてくれそうな学校が無く・・。

でも、一応本人は最後の半年くらいは頑張って受験勉強に取り組んでい

たようです。

 

世間様にしてみたら、{たいしたことない}学校かもしれません。でも、

本人が行きたかった学校に入学させてもらいました。

長男よ、良かったね。

私も妻もホッとしました。

 

3月で中学校を卒業。

保育園→小学校→中学校 とずっと山中湖村内で育ってきた長男が初めて

村外に出ていくわけです。

慣れ親しんだ友人とも別れます。

 

新しい生活。

路線バスで隣町まで30分~40分かけて通学してます。寒い日は大変そ

う。

ITオンチの我が家にしては珍しく、長男にスマホを持たせるようになり

ました。本人嬉しそう。

私は初めての{お弁当作り}が始まりました。これが毎朝なかなか面倒く

さい。給食のありがたさを実感してます。

 

今回、長男は初めて自分の進路について考えて・決めたわけです。

そして、これから間もなくして、その先の進路を決めなければいけません。

高校3年間なんてアッというまですもんね。

”自分で”後悔しないように決めてほしいです。

2019年12月15日 (日)

2019年・我が家の10(14)大ニュース ⑤

⑤「次男は2年生」

今年、次男は小学2年生になりました。

 

昨年と違い、大きな環境の変化があったわけではありません。

同じ学校、同じ先生、同じお友達。

 

 

毎日の学校、張り切って行ってます。

次男は生まれ月が周囲より遅い為、昨年まではついていくのに必死のよう

でしたが、今年はそんな様子もありません。

楽しそうな学校生活です。

 

 

また、今年から習い事も本格的に加わり忙しそうです。

 

スイミング。

隣町までバスで通ってます。帰宅するのはPM7:30。こちらも楽しい

ようです。泳げるようになったら海に行こうね。

 

サッカー。

こちらは・・、あんまり乗り気じゃなさそう。

基本的にあまり運動神経がないようで、サッカーが、いえ、スポーツが全

般的に好きじゃないようです。

我が家は私がスポーツ好きなのに、長男も次男も好きじゃない・得意じゃな

い。親子でも似ないもんですね。

将来のFCバルセロナ行きはありませんね(笑)。

まあ、何でもあまり強制したくありません。それぞれ個性がありますから、

好きなことがあったら、それをやらせてあげたいもんです。

 

 

また、今年からたまーーに、放課後に学童保育に行くようになりました。

こっちは相当楽しいようです。

宿題も済ませて、おやつタイムもあるようで親も助かります。

 

 

次男が、何事もなく生活できることを嬉しく思います。

学校の先生、習い事のコーチ、学童の先生、いつもありがとうございます。

2019年12月14日 (土)

2019年・我が家の10(14)大ニュース ⑥

⑥「広島カープ、没落」

過去3年間のセリーグ王者=広島カープ、今年は没落しました。

一言でいうと、残念、悔しかった。

途中からスポーツニュースを全く見なくなりました(笑)。

 

シーズン前から予兆はありました。

チーム内で1番の主力、最も替えの利かないエンジンが引き抜かれたんですから。

例えば、ジャイアンツから坂本が、ヤクルトから山田哲が、ベイスターズから筒

香が突然いなくなると大きなマイナスで、さらにライバルチームに加われば差は

2倍になるわけで、、、これでは優勝はできません。

 

そのダウン分を支えなければいけない選手の中で、仕事ができなかった人達がい

ます。

 

 

〇打撃で点が取れない。

安部、松山、野間、長野、このあたりは敗因の1つ。

特に田中とバティスタ、攻撃陣で最も大きな敗因。

 

〇先発が3枚足りてない。

薮田、アドゥア、山口、助っ人新外国人2名、がっかり。

特に岡田と野村、先発陣で最も大きな敗因。

 

〇中継ぎ・抑えが貧弱。

今村、フランスア、レグナルト、中田、力不足でした。

特に一岡、中崎、抑え陣で最も大きな敗因。

 

成績を残した新戦力もたくさんいましたが、上記の様にこれだけダウンがあ

ったら補えない。

4位は妥当でしょう。

 

 

3年間も王朝が続くと、、、

研究もされる。

勤続疲労の選手達も多くいる。

空気もマンネリ化する。

 

今が再スタートする(するべき)ちょうどいいタイミングなのかもしれません。

 

良い時期に新監督が就任します。

佐々岡監督。

現役時代は長くカープ投手陣を支えたレジェンドです。

絶対良い監督になれる!

絶対また強いカープになれる!

期待しております。

 

 

そして、、、。

私は2人 +4名、とても感謝してる人がいます。

 

〇緒方監督。

長く弱かったカープを強くしてくれた。3年間も王者になった事実・栄光は

消えない。

幸せな気持ちに何度もさせてくれた。美味しいお酒を何度も味あわせてくれ

た。

ありがとう、緒方。ゆっくり休んでね。

 

〇エルドレッド。

カープは小粒の選手が多い中、体はでっかく、打球も大きくホームラン。

ランス以来のホームランバッター。

頼りになる助っ人でした。1塁まで全力ダッシュのあなたが大好きでした。

スカウト就任、嬉しいよ。これからもずっとカープファミリーだね。

ありがとう、エルドレッド。

 

〇曾澤、野村、松山、菊池、FAしないでくれてありがとう。

曾澤、野村、松山、一緒に来年優勝を目指そう!

菊池、国内FAしない、そんな筋を通したね。メジャーに行ったとし

てもマエケン同様応援するからね。

2019年12月13日 (金)

2019年・我が家の10(14)大ニュース ⑦

⑦「雨が多い1年」

またまた天候ネタです。

 

今年はとにかく雨が多かった。

こんなに雨が多かった年あったかな。

 

まず6月~7月、雨が多かったです。

 

次に、夏シーズン。

台風が接近した8月10日頃からずーっと雨。

 

そして、9月と10月、ほぼほぼ雨。太陽を見ない日が続きました。つ

まり富士山を見ない日も続いたわけです。

確か、週末が10何週か連続で雨だったんですよね。

 

山中湖近辺は雨でも遊ぶところがたくさんあります。

でも、やっぱり晴れていた方が良いに決まってます。美しい富士山・湖、

様々なレジャーを楽しめないと山中湖の良さが半減しちゃいますから。

 

 

今年の天候ネタは今日で最後。

天候ネタが多かったということは、今年は例年と異なり極端な気候が多か

ったんでしょう。

 

2019年の天候をまとめると・・。

最初の頃の冬=暖冬で雪が無い。

夏=暑かった。

台風=多くて上陸による被害があった。

初夏~秋=雨が多かった。

10月と11月=暖かった。

こんなかんじでした。

 

 

ペンション経営的に、また普段の生活でも「例年通り」が助かります。

 

でも、私、気づいたんです。

例年より極端だった今年の天候のはずですが、でも、昨年も同じようだっ

た印象です。

つまり、近年、「例年通り」が変わってきていて、だんだん2019年が

スタンダードになっていくのかな? なんて感じております。

2019年12月12日 (木)

2019年・我が家の10(14)大ニュース ⑧

⑧「台風」

また天候ネタです。

 

今年は台風のことを外せません。

 

山中湖以外で被害が大きかった地域があります。リピーターのお客様の住む

地域も含まれます。そのことに色々な思いがありますが、あくまで「我が家

のニュース」なので、あえてそこは今回書きません。

 

まず、数が多かった=28号

次に、期間が長かった=11月末まで。

そして、上陸して、そのうちのいくつかは勢力が強かった。

 

 

宿業は天候に左右される、と書きました。

台風がやってきて交通に支障があれば、宿泊の予約がキャンセルになります。

うちは4部屋で運営している小さい宿で、4組キャンセルで売り上げゼロ、さ

らに食材を購入してたりすれば、経営に打撃があります。

 

しかし、お客様の安全を考慮すれば、当然キャンセルしていただいた方が良い

わけです。

お越しになられても何もレジャーを楽しめませんし。

 

 

8月お盆頃の10号。

9月10日前後の15号。

10月10日前後の19号。

これらは山梨県・山中湖にも影響がありました。

予約のキャンセルが多くありましたが、道路通行止め、ペンションが停電等々。

そんなこんなで、お客様が来れない、またこちらもお受けできない状況があっ

たわけでございます。

 

今回、台風後、うちの大切なリピーターのお客様から心配して電話・メールを

いただきました。

嬉しかったです。ありがとうございました。

 

台風は怖いもんです。

今年はそんな年でした。

いや、これからこんな傾向が続くのかもしれません。

2019年12月11日 (水)

2019年・我が家の10(14)大ニュース ⑨

⑨「暑かった夏」

今年の夏も普通に暑かったです。

ここ数年発生してたエルニーニョ現象が収束した為、早くから予想され

てたことでした。

 

7月から連日30℃が続きました。

晴れる日は暑い⤴。

雨が降る日は暑さが和らぐ⤵。

どちらが良かったのか・・。

 

山中湖は一応避暑地です。

確かに、山中湖は標高が高いので、朝晩は平野部よりも気温が低く涼しい。

でも日中は30℃です。

これは平野部よりまだマシということで、実際、お客様は客室でエアコンを

お使いになりますし、当然、夕食時、ダイニングでも窓を閉めてエアコンを

使用しました。

これは建物の立地(日当たり)にもよるんでしょうね。

私、思うのですが、エアコンを使う時点で避暑地とは堂々とは言えないよう

な・・。

そもそも冬の厳しい寒さを考えたら割に合わんなぁ(-.-)

 

ペンションの先輩方がおっしゃるには、以前の山中湖はもっと涼しかったそ

うです(エアコンいらず)。

 

実は昨年も同様に暑かったので、2年連続、いやもう年々同じかもしれません。

同じ避暑地の軽井沢も暑かったってニュースでやってました。

 

結局、お盆の頃、確か8月12日・13日近辺で大きな台風がきまして、山中湖

ではその後暑さが収まったっていう記憶です。

 

そんな2019年の夏でした。

 

 

2019年12月10日 (火)

2019年・我が家の10(14)大ニュース ⑩

⑩「暖冬」

今年の冬、暖冬でした。

それは現在の(これから来る)冬ではなく、前回の冬です。

つまり今年の最初、1月・2月の話です。

 

年末年始の正月期間こそ-10℃を下回り寒かったのですが、全般的

には平年より気温が高かったです。

そうはいっても、都市部よりはだいぶ気温は低いです。

でも、やっぱり気温が高めだと体が楽です。電気代・灯油代も節約で

きて経済的にも助かります。

 

そして、雪が例年より少なかったんです。

いえ、まとまった降雪は1度も無かったんじゃないでしょうか?

しっかりした雪かきはしませんでした(そのかわり春先に雪かきありまし

た)。

私は山中湖に長く住んでますが、こんなに雪かきをしなくていい冬は記憶

にありません。

こんな嬉しいことはありません。

 

とっても得した気分、嬉しい2019年の始まりでした。

2019年12月 9日 (月)

2019年・我が家の10(14)大ニュース ⑪

⑪「消費税が10%に上がる」

今年消費税が10%に上がりました。

 

うちのような小さい店舗には打撃があります。

100円・200円、いえ10円・20円単位で経費・支出を削って

少ない利益をひねり出してます。

なるべくお客様に請求する宿泊料金に転嫁しないよう努めております。

 

しかし、どんどん様々な経費が上がっていきます(電気料金等)。

そして消費税。

                                

私は詳しくありません。

でも、我が日本、消費税がこの税率で社会保障がこれほど乏しい国はな

いそうですね。

消費税などをしっかり設定している他国は、病院無料・介護費無料・学費

無料だったりするそうです。

 

しょうがない事情が多々あるのでしょうが、、、ただ1つ、これだけは・・。

収入が無い小学2年のうちの次男が、おこずかいでガムを買っても税金取ら

れるって、、、これ正解なシステムなんでしょうかね?

 

しかし、はっきりいって10%では足りない、近い将来は15%くらい(も

っと?)まで税率を上げなければ、超高齢化社会が成り立たない・国の借金

が減らない、、ともいわれてます。

本当なのでしょうか?

だとしたら、、なんだか我が日本は・・・どうなんでしょうかね( 一一)

2019年12月 8日 (日)

2019年・我が家の10(14)大ニュース ⑫

⑫「令和になる」

今年、5月に新元号=令和になりました。

                        

しかし、元号が変わったからといって、普段の生活で何か変わった

ことがあったわけではなく・・。

 

 

私は昭和生まれの人間です。

これから誕生する{令和生まれ}の人達からすると、{平成生まれ}は

1つ前の元号の古い人達。

さらに、私みたいな{昭和生まれ}なんぞは2つ前の元号生まれ、生きた

化石みたいな扱いになるんでしょうね。

私、小さい頃いらっしゃった{大正生まれ}、いや{明治生まれ}のおじ

いちゃま、凄ーーいっ{昔の人}って感じてましたもん。

                                 

1つの時代が終わり、新しい時代の始まり。

どんな未来がまってるんでしょうか (*^-^*)

2019年12月 7日 (土)

2019年・我が家の10(14)大ニュース ⑬

⑬「カープ観戦旅 & 焼津旅」

詳細は今年の過去ブログに書いてあります。

カープ観戦旅は4月6日・7日・8日。

焼津旅は4月9日・12日・13日・15日・16日。

に書いてあります。

 

 

 

我が家は毎年恒例で春休みの最後にカープ観戦に行きます。

マツダスタジアムと甲子園は予算的に行けないのですが、ハマスタ、東京ドー

ム、神宮、ナゴヤドームなら行けます。

野球シーズン期間中だと、この4月頭が唯一、親の休みと子供達の休みが重なる

んです。

春休みのペンションの仕事が一段落した後のご褒美。

だいたいシーズン開幕カードか2週目カードになります。

 

今年は名古屋ドーム。

試合内容はがっかり敗戦。

でもカープ観戦を満喫しましたし、試合後、名古屋メシも楽しめました。

 

来年はオリンピック開催の影響で、プロ野球のシーズン開幕が早まります。

来年は4週目カードくらいの観戦になるかな(^^)

                                 

                                 

 

帰りの名古屋~山中湖は運転も大変なので、今年は中間地点で1泊しました。

場所は焼津。

静岡に旅行する時はだいたい伊豆半島のどこかを選択します。

なので、半島よりだいぶ西方面の焼津は私は初めての地。

とても良いところでした。

宿も良い。

なにより焼津市場が魚が豊富で良い。

中でもマグロは水揚げ1位だけあって、素晴らしい。

現地でも美味しい海鮮を食べましたし、たくさんお土産も買えました。

                                  

名古屋、焼津と今年の良い思い出になりました。

より以前の記事一覧

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31