無料ブログはココログ

育児

2017年3月 4日 (土)

誕生日会 ③ プレゼント

さて、次男の1番のお楽しみ、プレゼントの時間です。
 
 
 
以前に書きました{LaQ}。
これは失敗しました。
Image12                              
写真じゃ分からなかったのですが、実物を見てショック↓
パーツが小さすぎる(泣)。
これじゃチマチマしすぎて豪快に遊べません。部品もなくすでしょう。
レゴブロックと比べると小ささがわかります。
素直にレゴにしときゃよかった・・・。
Image111 Image112            
 
 
 
でも他のものもあって本人は大喜び。
Image5 Image6                
 
 
兄ちゃんからも プレゼント。
Image7 Image8                   
 
 
誕生日の日は自分が主役。
次男よ、良かったね!おめでとう!
Image4 Image13

2017年3月 3日 (金)

誕生日会 ② 一応、食事会

何はともあれ、誕生日会。
 
 
次男にしてみたら自分が主役で大満足。
 
本当にラーメンでいいんかい?!
 
 
 
 
Image1 Image2              
 
Image3                               
Image17  Image16                        
Image14 Image15                 
 
 
食後は本人お待ちかねの時間なようです。

2017年3月 2日 (木)

誕生日会 ① 安上がり

先日、次男の誕生日会をささやかにしました。
 
 
 
数ケ月前、長男の誕生日会の時にした手巻き寿司が子供達に好評だ
ったんです。
 
っで、「今回も」と思い次男に聞きました。
 
私=「前にした自分でマキマキする{手巻き寿司}楽しかったでしょう?」。
次男=「うんっ!」。
私=「自分でジュージュー焼く{お好み焼き}も楽しいでしょう?」。
次男=「うんっ!」。
 
私=「っっで、、{手巻き寿司}と{お好み焼き}、どっちがいい?」。
次男=「ラーメン!」。
 
私=「え??」。
次男「ラーメン!!」。
 
私=「え??? せっかくの誕生日会だよ。」。
次男=「ラーメンがいい!!!」。
 
 
 
 
我が家は食べることが大好きで、大食いの食いしん坊家族。
でも、それは私&妻&長男でして、、次男は小食なんです。
 
次男は好き嫌いが多く、小食です。そもそも{食べ物}・{食べる行為}に
興味が無い子なんです coldsweats02
 
 
 
「誕生日会でラーメンかい」ってかんじですが、親にしてみれば、作るの
が簡単ですし、予算的にも助かるっちゅうもんです。
 
安上がりの子ですなぁ・・。

2017年2月24日 (金)

要求が変わる

次男の誕生日が迫ってきています。
 
 
なぜだが、長男の時より親の気合が入らないのは気のせいでしょうか
?←次男よ ごめんね・・。
 
 
 
次男はプレゼントの要求がコロコロ変わるので困っております。
 
「仮面ライダーのベルトがいい」 とか 「レゴがいい」とか、、その日の
気分で変わります。
 
 
本人に聞くと面倒なので(笑)、こちらで勝手に決めてしまいました。
 
 
私は知らない商品で見たこともないのですが(妻が見つけました)、、、
{LaQ=ラキュー}というブロックです。
 
 
さてさて、、喜んでくれるかどうか・・ ( ̄◆ ̄;)

2017年1月30日 (月)

たまには外で。なのに・・

先日、天気が良いので、次男と一緒に湖畔にサッカーをしに行きまし
た。
 
 
本当は次男ともっと触れ合う時間を作らなきゃいけないと反省してお
ります。
公園で野球を教えたり、サッカーを教えたり、滑り台をさせたり・・。
 
 
でも、いつも書きます通り、3月~12月くらいの週末は仕事があってな
かなか一緒に公園に行けません。
 
 
 
 
っで、先日、私は暇で天気は最高。湖畔の公園に出かけたわけです。
 
最高の天気です。
Image2                              
Image3                                
 
富士山をバックにサッカーなんて贅沢な練習です(笑)。
Image4 Image5              
 
 
 
しかし、、、。
 
貴重な時間なのに・・・!
こんな晴天なのに・・・!
 
気温は日中なのに0℃。
 
さらに凄い風が吹いていて体感温度はおそらく-5℃以下・・。
 
私&次男=「さ” ふ” い”~~」。
 
急きょサッカー中止で帰宅。
 
たった7分くらいでしょうか?
 
 
 
 
くっそーー。
 
気候の良い時期は時間が無い。
時間がある時期は寒すぎる。
 
 
次男と一緒に元気に球蹴りをしたいだけなんですけどね (。>0<。)

2017年1月23日 (月)

子供達も楽しむ

帰省した時、親もゆっくりできますが子供達も楽しみます。
 
 
いつもは仕事に追われ子供達とゆっくり遊んでやれませんが、オフシ
ーズンは相手をしてやれます。
 
 
例年なら、帰省時に一緒に買い物をしたり、ボーリングをしたりします。
 
 
しかし、いかんせん、長男が思春期というか、反抗期というか・・。親と一
緒に行動したがりません。
今回も「一緒にボーリングなんて嫌だ」なんて・・。
 
まぁ、それが普通の中学生なのでしょうね(笑)、、、しゃーないです。
 
 
 
 
それでも、子供達なりに楽しんだようです。
 
 
長男は歩いて買い物に行ったり、次男は公園に行ったり。
 
 
 
そして2人ともババと映画に行きました。
長男=ビースト(ハリーポッターの続編?)。
次男=妖怪ウォッチ。
 
 
別の日には、一緒にショッピングモールに行くと、ゲームを楽しんでま
した。
Image3 Image2                  
 
 
 
子供達はお正月までつまらなかったでしょうが、年明けからは楽しい
冬休みだったはずです。 ( ̄▽ ̄)

2016年12月27日 (火)

サンタが来ました

一昨日の夜、サンタさんが枕元に来たようです(笑)。
 
 
 
昨日の朝、まずは長男が起きてきました。
中学生はいたってクール。
プレゼントはマンガ・本・DVD。
Image1                                
 
 
 
しばらくして、次男が起床。
居間に入ってくると既に顔が興奮しています。
Image3                                
 
朝が苦手でいつもは寝ぼけているのに、昨日は大喜び。
Image2                                  
 
プレゼントの中身は{仮面ライダーエグゼイド}の{変身ベルト}です。
Image5                                
 
早速、身に着けて変身。
Image4 Image6              
 
 
一日中、エグゼイドになりきって張り切っていました。
 
 
 
息子達、サンタさんが来て良かったね♪

2016年12月26日 (月)

メリークリスマス

土曜日が仕事で忙しかった為、昨夜、我が家でささやかにクリスマス
会をしました。
 
大人はビール、子供はシャンメリーを飲みながらのんびり食事も良い
もんです。
Image6 Image3                 
 
 
食後のケーキは別腹ですね。
Image8                              
 
 
楽しい夜でした♪

2016年12月23日 (金)

長男誕生日

先日、長男の誕生日会をしました。
 
 
もうデカいのでやらなくていいのですが、一応めでたいことなのでやっ
てあげます。
 
 
 
ここ数年、長男は「お父さんの手作り料理じゃ嫌だ。出前の寿司がいい
」なんて生意気なことを言ってました。
 
ところが、今年は「毎年同じで飽きたからお父さんの料理がいい」なんて
可愛いことを言うじゃありませんか(笑)。
 
っていうことで、張り切って{手巻き寿司}を作ってお祝い。
Image1                                
 
 
 
少し心配なのが、お兄ちゃんの誕生日会なのに約1名状況が分かって
いない人がいます。
何度「今日はお兄ちゃんが主役」って説明しても、分かってないのか・・。
だって、、、全部の写真に写りこんでいますもん。
何だか楽しい雰囲気でご機嫌ではあります。
Image3 Image2              
 
Image1_2                              
 
 
 
 
っで、プレゼントの時間。
                                           
次男からお兄ちゃんへ手作りのプレゼント。
Image3_2                             
 
 
親からは本やマンガ類。
Image4                                
 
ここで恐れていた事態に。
 
次男=「○○君のプレゼントとは?」って。
私&妻=「なっ いっ って言ってんでしょう!」(怒)。
 
次男はなぜか号泣・・・。
なんでいつもこうなる・・・。
 
 
 
なにはともあれ、長男よ、誕生日おめでとう!
Image4_2

2016年9月21日 (水)

次男の運動会

先日、次男の通う保育園の運動会がありました。
 
 
 
我が家は長男がもう大きいので、長らく保育園とは無縁でした。
 
昨年、今年と久しぶりに保育園の運動会を見ましたが、良いもんです。
 
保育園の運動会は全体的にチビッ子がチョコマカしてて笑ってしまい
ます。
 
 
 
 
っで、、、うちの次男。
 
かけっこで1位。
リレーでも速いです。
他の競技でも活躍してます。
 
 
まぁ、子供達は頑張ってるので順位なんてどうでもいいんですが、我
が家には無縁だった(笑)1等賞。
 
次男は運動神経が良さそうですが、それ以上に「勝ちたい」っていう
ハートがあります。
だから、期待してましたが、なんだか。嬉しいです。
 
 
Image3  Image25                  
 
 
 
いつも思うのですが、 先生方は大変ですよね。
チビッ子に色々段取り・ダンス等を覚えさせなきゃいけません。また手
作りの備品も必要です。
 
ありがとうございます。
おかげで楽しい運動会が見れました m(_ _)m

より以前の記事一覧