無料ブログはココログ

2016年10月 1日 (土)

夏の埋め合わせ パート3 秋の旅行④

翌朝の朝ご飯もモリモリ食べました。
Image3                              
 
 
 
さて、釣りに出発です。
 
 
ところが、予定していた場所={東山湖フィッシングエリア}がネットで
見ると9月まで休みなようです。
 
 
困った・・。
 
 
急遽、行き先を変更。
 
これまた宿から近い{裾野フィッシングセンター}。
 
 
ここは大きな池が2つ。
マスの他にイトウもいるようで、ワクワクします。
Image7
 
 
子供達は楽しんでます。
Image6                                
 
 
釣果は子供達はボウズ。
なぜか妻が型の良いニジマスを釣り上げました。
 
晩御飯のおかずになったわけです。
Image97                                  
 
 
 
息子達よ、、夏は我慢させますが、その分の埋め合わせはしましたぞ。
私達親も楽しい思い出になりました。
 
そんな埋め合わせも終わり。
秋の仕事、2学期、保育園、それぞれ張り切っていこーーー!
 

2016年9月30日 (金)

夏の埋め合わせ パート3 秋の旅行③

夕食は{時之栖}の敷地内にある人気のビュッフェ={麦畑}。
Image35  Image55               
 
Image65                                  
 
 
ここは独自で醸造して毎年各賞を受賞するビール={御殿場高原ビー
ル}が人気。
ビールサーバーがあってまさかの飲み放題。その日は宿泊するので
(運転無)飲めちゃうわけです。
Image34                                  
このサーバー、「ジョッキにフルで注ぐ」と「ハーフで注ぐ」を選べるんで
す。
私は毎回ハーフにして色々な種類を楽しみました。
Image54  Image21                 
 
ビュッフェは人気で凄い人。
Image24                                
 
バンドがまわって生演奏してくれます。
Image32  Image64                 
 
私は和洋中、食べすぎました。
Image74                                
Image44  Image94                    
Image93                              
 
デザートは別腹でございます。
Image92  Image25               
Image42                                
 
 
普段は好き嫌いが激しく食が細い次男もモリモリ食べて楽しそう♪  
Image22                              
 
 
最後はお部屋に帰る前、はち切れそうなお腹を落ち着かせるために、
敷地内を散歩。
イルミネーションを楽しみながら楽しい夜でした。
Image2 Image45                     
Image1  Image96

2016年9月29日 (木)

夏の埋め合わせ パート3 秋の旅行②

宿泊地は静岡県御殿場市にある{時之栖}。
 
山中湖から車で45分くらい。
 
 
 
広大な敷地で、複数の宿泊施設・温泉施設・レストラン・ショップ、そし
てサッカーコート、バスケコートなんかがあります。
 
 
さすがサッカー王国の静岡県。
日韓ワールドカップ時にはウルグアイ代表の合宿施設になったそうです。
今でも色々なチームが合宿をしますし、大きな大会も開催されるようです。
 
 
 
私達は夜に到着して、{ホテル時之栖}に泊まりました。
夜のホテル外観。
Image255                                  
 
翌朝のホテル外観。
Image5                            
 
研修とかで使うでしょうからビジネスホテルっぽい感じもします。
でも、部屋は広くて2ベッドに和室、屋根裏ベッドまであってファミリーに
もピッタリ。
Image56  Image46  Image36_2             
Image66  Image15               
 
お部屋にはお風呂もあります。
Image76                                 
 
フロントには客室に持っていける{抱き枕}がいっぱい(笑)。
Image26                               
 
ワールドカップ時に宿泊したウルグアイ代表。
Image16                                 
 
 
敷地だけでなくホテル内も広くて複雑なつくり。
これが子供達には冒険感覚で楽しかったようです。大浴場・キッズス
ペース・マンガコーナー・レストラン・マッサージチェアー等。
Image4
 
我が家はお部屋の風呂には入らず大浴場にいきました。
 
 
楽しい夜でした♪
 
そして待ち遠しい晩御飯。
それはまた明日~ (* ̄0 ̄)ノ

2016年9月28日 (水)

夏の埋め合わせ パート3 秋の旅行①

夏はいつも通り、息子達をどこにも連れていってないので、その分、
今になって埋め合わせをしております。
 
 
 
長男は中学生ですが、さすがに以前のように学校を休ませれません。
 
ところが、実はその中学校の創立記念日で休校の日があったんです。
その日はチャンスだと以前から狙ってました。
 
 
長男の「釣りをしたい」という強い希望があり、また家族みんなで「テン
トで寝てみたい」と希望してました。
 
 
 
それで、、、計画では、、、。
 
近所の道志村のキャンプ場でテントを設営して宿泊。
我が家には5~6人用のでかいテントがあります。しかもキャンプだと
安上がり (o^-^o)
 
道志川で釣り。
 
ということでした。
 
 
 
しかし、問題が・・・。
 
 
テントを久しぶりに開けてみたら、、部品(ポール)が足りません。
また、9月、ずーーーっと雨だし、寒いし、テントやバンガローで寝れる
か?
BBQで風邪ひかないか?
 
 
っで計画を変更して実行してきました。
結果的にはピーかんの晴れで気温も夏並に暑かったのですが。
 
 
 
 
今回の修正・旅行計画。
 
私の釣りの師匠に教わった{東山湖フィッシングエリア}(=御殿場)で
釣り。
 
宿泊は、これまたうちのお客様に教えていただいた{時之栖}で宿泊。
 
 
 
そして、、無事今回のミッションは終了(笑)。
 
詳細はまた次回に (* ̄0 ̄)ノ

2016年6月20日 (月)

2016年・前倒し夏旅行 ④

翌朝、宿をチェックアウト後、伊東港で釣りです。
 
 
釣り好きの長男のリクエストに応えて、簡単な仕掛けで餌釣りをする
ことに。
 
 
兄弟仲良く(笑)。
Image5  Image4                
 
 
餌を遠くに飛ばす仕掛け&リールは用意してないので、防波堤の真
下に見えてる小魚狙い。
見えてるのになかなか釣れません。
 
でかいウツボやメジナが見えましたが、まぁ釣れません。
 
それでも、たくさん小魚が釣れました。
ネンブツダイ、サバの子供?・イワシの子供?だと思いますが。
こんなんでも新鮮な奴をフライにして揚げれば美味いんですよね。
Image1                                  
 
 
 
 
その後、伊東駅にてランチ。
 
伊東駅、久しぶりです。
Image2                                 
Image3                                  
 
 
 
 
さて、伊豆から山中湖に帰る途中、寄り道です。
長男DAYの最後は社会科見学。
 
ユネスコ世界文化遺産の{韮山反射炉}です。
Image4_2                                 
 
大きな反射炉(溶鉱炉みたいです)。
莫大な熱量を引き出す技術、、日本人ならではの知恵ですね。
砲台なんかを製造してたそうです。
Image5_2  Image2_2                 
 
 
 
時期的にはだいぶ前倒しになりましたが、今年も無事に夏の家族旅行
に行けました。
楽しい2日間でした (o^-^o)

2016年6月19日 (日)

2016年・前倒し夏旅行 ③

{伊豆高原}から移動して→今日の宿は{伊東}です。
 
 
まぁ、いつものことながら、、、我が家はそんなに予算が無いので(笑)、
豪華な宿というわけではありません。
 
でも、遠くから宿が見えてきたときビックリしました。
海沿い、本当に海ぎりぎりに建っている好立地。周りにもそんな宿あ
りません。
 
 
 
お部屋からや露天風呂からの景色が最高でした。
青い海、初島、三浦半島、房総まで見えます。そして波の音。
Image3                               
長男も真下の海を見つめてます。
Image2                               
 
お部屋は広々。
Image6                                  
 
 
「どうせ食べないだろ」と次男の食事を頼まなかったら、怒りました。
私の料理をほとんど取られました (-_-;)
Image6_2                                
 
でも良いんです。料理は品数が多くて家族みんなアップアップ。
デカい金目鯛が2匹も!
私はこれをメインに食べてましたが、、、これ、、美味しかったなぁ。
Image5  Image6_3                  
 
そしてこれが焼けるのが楽しみなんです。
Image3_2                                
 
 
金目鯛とアワビを肴にグイッと。
私にとってはこれが旅行の1番の楽しみかもしれません。
Image4                             
 
 
朝もモリモリ。相変わらずビュッフェスタイルだと私は盛りのセンスが
ありません(全体的に茶色くなっちゃう)。
朝からご飯を2杯で胃もたれ気味です。
Image1 Image2_2                  
 
 
 
お宿さんのおかげで 楽しい思い出ができました。
感謝、感謝でございます m(_ _)m
 
 
さて!!翌日は帰宅前 に{する事}・{行くとところ}があります。
最後は長男の為の時間にしてあげました (o^-^o)

2016年6月18日 (土)

2016年・前倒し夏旅行 ②

今回の旅行の行き先は{伊豆高原}と{伊東}。
 
やはり我が家は山に住んでるので海を見たくなります。
 
 
そして1番の目的は次男をズーッとここに連れてきてあげたかったん
です。
伊豆高原の{ぐらんぱる公園}。
Image1                               
 
 
ここは以前、長男を連れてきたことがあります。
当時5歳だった長男が凄い楽しそうでした。
 
「いつか次男を・・・」って、思ってましたが、今回、実現しました。
 
 
天気は晴天!最高です。
Image2                                  
 
 
長男はゴーカートに乗ったり楽しんでます(中学1年ですが・笑)。
何回も乗ってました。
Image5   Image3              
 
 
 
ところが、、、困ったことに・・・。
 
意外に次男がビビりまくりで何にも乗ろうとしません。
「こんなに気が小さいんだ 」って気づきました。長男以上に臆病。
 
 
でも、、{ぐらんぱる公園}は次男が主役 のはずなんです。                                            
 
家族みんなで必死に説得 して、、、ようやくこれに乗りました。
Image6                             
それは3歳児さんあたりが乗るやつじゃ・・・。
これならわざわざ伊豆高原でなくても (-_-;)
 
 
でも、これで少しずつ自信がついてきたようです。
 
少し他の乗り物もチャレンジしました。
Image1_2  Image3_2                   
Image5_2                                   
 
 
でも、、乗り物よりも自分で体を使う遊びの方が楽しいようです。
場の雰囲気に慣れてきたら止まりません。
何度も何度も滑ったり飛んだり。
Image3_3  Image4              
Image1_3  Image2_2               
Image6_2                                 
 
 
我が家では、、意識はしてないですが、どうしても長男が優先されてま
す。
次男と出かけて遊んでやることが少なかったので、{ぐらんぱる公園}、
、、良かったです。
 
次男は(なぜか長男も・笑)、とても楽しかったようです。
父親(=私)としても嬉しい1日でした。
 
 
さぁ、時間は午後4時30分。
宿に向けて出発だーーーー dash

2016年6月17日 (金)

2016年・前倒し夏旅行 ①

ここから数日のネタはだいぶ前のお話です。
 
 
 
 
我が家は今まで必ず夏旅行に行ってました。
 
{夏}といっても7月・8月は仕事が忙しいので、9月に行ってました(
長男を学校を休ませて)。
 
 
ところが、昨年は長男が6年生で色々行事があり実現せず・・・。
 
そして、今年からは長男は中学生。遊びの為に学校を休むわけにも
いきません。
つまり、今年も夏旅行は無いでしょう。
 
 
 
っっっっで、、、実は5月のある週末に家族旅行に行ってきました。
 
 
 
5月のある週末・・・。
お客様がキャンセルになってしまい(その後も予約が入らず・泣)、お
休みになってしまったんです。
 
はっきりいってこれはペンション業としては恥ずかしいことです。
冬のオフシーズンなら珍しくありませんが、オンシーズンの5月の週末
にお客様が0って!!
{5月週末休み}って開業以来初めてです。
情けない・・・・・。
 
 
でも、、、ジタバタしても休みなものは休みなんです。しゃーないです。
その週末を有効に使おうと夫婦で会議。
 
こんな良いシーズンに子供達の休日とペンションの仕事の休みが重
なるチャンスなんてそうそうありません。
 
「思い切って旅行に行きますか!」という結論に。
 
 
5月にお出かけなんて我が家は初めて!
以前から次男を連れて行きたい場所があったので、決行しました。
 
詳細はまた次回 (* ̄0 ̄)ノ

2016年3月10日 (木)

卒業旅行 ⑧

卒業旅行ネタの最後です。

 

 

旅の最後に浅間神社に寄りました。

 

その昔、富士山信仰の拠点となった浅間神社、富士山をグルッと

囲むようにいくつかあります。

そのうちの1つ、富士吉田浅間神社に今回は行きました。

 

 

このブログでは表現できませんが、何とも言えない雰囲気がありま

す。

まさに神々がそこに存在してる雰囲気。

笑われるかもしれませんが、本当にその場に立ってもらえればわか

ります。言葉ではうまく表現できない空気・冷気(あえて霊気と書きま

せん)がまとわりついてきます。

Image44 Image3                

迫力ある鳥居。

Image1                                 

 

私が見入ってしまったのが境内にある木々です。

 

大きなヒノキ。二つの木が絡み合って1つになってます。

Image2                            

 

杉はさらに迫力がります。樹齢が推定1,000年。この世に存在する

どんな人間よりこの世を見てきたわけです。

Image4                               

 

 

ここでお参りして今回の旅は終了。

 

旅行は、、行くまでおっくうですが、行けばやはり良いもんです。

日常を離れて楽しい経験をする。楽しいことです。

そして、また日常が恋しくもなります。だって家に帰るとホッとしま

すもんね。どんなに狭くとも我が家の風呂が1番リラックスします。

 

 

旅の最後は少し寂しい気持ちになりました。

 

長男との旅行は最後だろうか?なかなか行けないでしょうね。

中学生になれば学校は休めないし、部活も忙しい。

そもそも本人が「親と連れだって」が嫌になってくるでしょう。

 

楽しいことはあっという間に終わっちゃいますなぁ think

2016年3月 9日 (水)

卒業旅行 ⑦

旅行3日目はメインの山梨県立科学館です。

長男は以前に学校の遠足で訪れてとても楽しかったようです。

Image1111 Image2222                  

 

 

子供の頃、科学なんて興味が無かった私(笑)、「わざわざ旅行で行

かなくても」ってあまり乗り気じゃありませんでした。

 

でも、とっても楽しかったんです。

小学生にはちょうどいい内容で、大人だって興味を持って引き込まれま

す。

科学とは身の回りのあらゆることの仕組みだと気づかされます。

 

Image111 Image11                

Image333 Image3333


 

長男は色々なコーナーで熱心に見学してます。

Image444                                        

 

次男も一応見学。

Image222                            

 

子供の頃、伝記を読んだ記憶があります。

Photo                                       

 

屋外には遊具。

次男はここで1番テンションが上がってました(当然かな)。

Image22 Image33             

 

 

実は、旅行最終日は時間が無くて、あまり長い時間を科学館にかけ

れませんでした。

とても楽しかったので次回はもっとゆっくり見学したいです。

お弁当持参で行ったらきっと楽しそうだなぁ。

より以前の記事一覧