無料ブログはココログ

富士山

2017年4月 5日 (水)

春の富士

昨日は本当に久しぶりのポカポカ陽気。
 
 
私は個人的に、この時期の山中湖&富士山が1番好きです。
 
 
 
 
 
昨日、用事があって出かけた帰り。
隣の村=忍野村の蕎麦屋さんの庭からの富士山。
Image3 Image4                 
 
まさに、、のどかな風景です。
 
気持ちも穏やかになるっちゅーもんです (*^-^)

2017年2月22日 (水)

桃色に

ここ2日間、強風&雨で大荒れの天気。
 
 
 
その前、前回の週末の朝。
 
 
朝、まだ暗いうちに厨房で働きながら、外を見ると天気が良さそう。
 
こんな朝は富士山が赤く染まるかもって期待しながら待ちました。
 
 
朝食を仕込みながらチラチラとチェックしてましたが、、、日が出てきま
した。
 
赤く染まりませんでしたが、うっすら桃色の富士山。
Image1                               
 
極寒の中、凛とした富士山。
Image2                                 
 
 
30分後、朝焼けが終わって、白く、青い富士山。
Image3                                  
 
 
数分、見つめていました。

2017年2月17日 (金)

今年のダイヤモンド富士

一昨日のヴェンティチェロのダイニングから。
 
ダイヤモンド富士です。
 
 
プロの方からしたら良くない写真かもしれません。
 
うちの2階から & スマホカメラで & 撮影のセンスの無い私 とい
うことでお許しくださいませ(笑)。
 
 
でも、私は人混みが凄い湖畔には行かないのです。
 
いくら被写体が素晴らしくとも、周りのワンサカした雰囲気(100人どこ
ろではない?)が少々苦手・・。
 
 
完璧な写真ではないけど、私は自宅で静かにその輝きを楽しみました。
 
Image2 Image3               
Image4 Image5

2016年12月 3日 (土)

美しい

おはようございます (* ̄0 ̄)ノ
 
 
 
昨日の朝、久しぶりにスッキリとした青空。
 
 
富士山が美しかったのでパシャリ。
 
 
Image1                              
 
 
朝の富士山は迫力があります。
Image2

2016年11月16日 (水)

曇りの日の

通常、晴れの日でないと富士山は見れません。
 
でも、曇りの日なのに富士山が見える時があります。
 
 
 
一昨日の2階ダイニングから。
Image4                             
 
雲で白い空、、 雪で白い富士山。
 
白黒の落ち着いた風景。
Image3                                 
 
 
こんな日も素敵です。

2016年10月28日 (金)

朝だけ見えました

一昨日の朝、ダイニングからの富士山。
Image2                               
 
頭が白くなってます。
山頂は雪だったんですね。
 
Image1                                 
 
 
 
甲府から確認できなくても、山中湖からは本当の初冠雪を9月に確認
できました。
この時の雪はすぐに消えてしまいました。
 
そして、今回のこの雪もお昼には消えてしまいました。
 
                                            
朝だけ見えた白いお帽子でした。

2016年10月18日 (火)

早起きすると

富士山は朝一が美しい。
キンっと張り詰めた寒い日はクリアで迫力ある富士山が見れます。
 
 
日曜の朝、2階ダイニングから。
Image2                              
 
薄い秋らしい雲が広がってました。
そして赤く色づく富士山。
 
 
早起きするとこんなご褒美があるのです (*^-^)
Image1

2016年10月15日 (土)

最高の朝

おはようございます (* ̄0 ̄)ノ
 
 
7月からずーーーーーーっと悪い天気の山中湖。
 
晴れの予報の日でも、ドンヨリしてたり、雲が出ててイマイチだったり、
空気がジメジメしてたり・・。
 
 
 
っっで、、、今朝の2階からの眺め。
Image2                                
 
最高です。素敵です。
 
夏~今までで1番の朝じゃないでしょうか?
 
 
 
こんな青空、待ってたんだよな~。
幸せな気持ちです。
さて、今日も張り切っていきましょう!!
Image1

2016年10月 7日 (金)

ありがたい

10月に入ってズーッとグズグズした天気の日が多いです。
 
いや、このフレーズ↑、何回も書いてるので、7月末からこの状況が
続いています。
 
 
 
雨・曇りが多いと、たまにの晴れの日・太陽の日差し・富士山がありが
たく感じます。
 
 
昨日、朝の富士山。ヴェンティチェロ・ダイニングから。
Photo_7                                 
 
 
秋の雲が広がってました。
 
季節は着実に進んでいますね。

2016年9月26日 (月)

2016年・初冠雪

昨日は久しぶりに少し日差しがあり嬉しい1日でした。
 
 
 
 
っで、一昨日はいつも通り雨。
 
 
でも、私夕方気付いたんです。
 
お客様の夕食時間の30分前。
 
ダイニングのセットをしながらフッと外を見ました。
雨が止んで、富士山の周りの雲が少しとれて、暗くなる少し前。
 
 
「お♪ 久しぶりの富士山だ」。
「????!!!」。
 
「雪じゃないか???」。
 
雲のような気もするし、雪にも見えるし、、しかもこの時期じゃ少し早いし。
 
 
でも、あれは雪だと判断。
2016年の初冠雪です。
ヴェンティチェロ2階ダイニングから。
Image1 Image2                 
 
 
嬉しくてお客様のお部屋に内線してしまいました。
 
 
 
今年は早い初冠雪ですね。
昨年はたしか10月中旬くらいでしたから。
 
 
甲府の気象台から確認できないので実は公式に発表はありません。
 
そんな変な話もありませんよね。
富士山の北側(甲府)から確認できなくても、北東側(山中湖)からは雪
が確認できます。
 
まぎれもなく、一昨日が今年の初冠雪なのだ~ snow

より以前の記事一覧