無料ブログはココログ

山中湖

2013年3月 6日 (水)

景色が良いファミレス

私、気付いたんです flair

 

私のブログでチョイチョイ富士山の写真をのせてます(お客様

に紹介する為) fuji

でも、山中湖の写真って殆どないんですよね。

昨日、たまには山中湖の写真でものせてみようかと思ったんです。

 

 

 

山中湖南側にはチェーンのファミレスが3つもあります。

あっ、少し前は4つあったのですが、ロイホが撤退しました。

 

これらのレストラン、もちろん、他地域のお店と何ら変わりはあり

ません。

しかし、、、

このうちの2つ=ガストとデニーズからは素晴らしい眺めがのぞ

めるんです(晴れていれば!です)。

 

青い空と青い湖。

 

私は食事をしててフッと外を見るといつも思うんです。

こんな穏やかな美しい風景が見れる特典付のファミレス、他に

あるんだろうか?

密かに「よっ日本一!」って思ってます(他を知らず勝手にすい

ません) coldsweats01

 

ガストから出た目の前。

Fj310445                     

 

湖の東側方面。白い丘の麓にヴェンティチェロがあります。

Fj310446

 

 

それにしても、

、ガストの日替わりランチ、、499円(税込523円) sign03

助かります m(_ _)m

2013年1月30日 (水)

今日から解禁

昨日の山中湖畔です。

Fj310356                    

 

山中湖は「くじら」の形をしてるんです。

そのくじらの尻尾の部分が冬にいつも凍ります。

今年もだいぶ凍ってます。昨日は人が乗ってました(大変危険

ですからお気をつけください)。

Fj310357                        

 

っで、待望のワカサギの穴釣りが今日から解禁しました。

これで3年連続の解禁です。

 

当面、AM6:00~AM10:00の朝の時間帯のみです。

短い時間ですが、実はこの時間帯がワカサギが1番釣れる時

間です。これ以降はあまりアタリがきません。

 

昨年は、解禁して間もなく気温が上がり3日間ほどしか穴釣りが

できませんでした。

今年はどうなりますか?

 

私は今年は赤ん坊がいるので行けそうもありません。残念です。

 

お客様、、ぜひ山中湖で穴釣りはいかがですか?

{朝食無プラン}をご選択いただければ穴釣りに行けます。お家

に持ち帰って最高の{お子様のおやつ}・{パパママのお酒の肴}

になりますから ( ̄▽ ̄)

2012年9月29日 (土)

キラキラ光る

ここ2日ほど薄っすら雲に覆われてハッキリしない天気が続い

てます。台風の影響でしょうか?

 

一昨日の午後、

息子を下校時間に迎えに行きました rvcar

 

 

 

湖畔で息子を待っている時、湖をフッと見みました。

 

キラキラ光ってます shine

Fj310051  Fj310052   

 

天気はイマイチなのに薄日が差して湖面が光ってます。

「あーー、、ゆっくり湖見るのなんて久しぶりだな」。

 

 

何となくドライブしたくなり、息子を家において1人で湖1周ドラ

イブ(たった20分位なもんですが)。

 

 

 

 

花の都公園に行ってビックリ w(゚o゚)w

 

ヒマワリが咲いてます。残暑が長かったせいでしょうか?

Fj310055 Fj310056      

 

キバナコスモスかな?

Fj310053 Fj310054       

 

早めのコスモス。

Fj310057              

 

 

今回は1合目までしか見えませんでしたが、コンディションが良

ければこの方角に富士山が見えます。

Fj310058             

バックに富士山、手前にお花、、良いもんです tulip fuji

 

 

お客様へ。

山中湖でドライブ、、いかがでしょうかー wink

2011年9月28日 (水)

溢れてます

今年は富士山とその周辺で雨や雪が多かったのでしょうか?

今年は春からずーっと慢性的に山中湖の水量が多かったんで

すねupwardright

                                     

そこにきて台風12号。

ノロノロ速度で居座った為、山中湖村に800mm近く!雨を降

らせました。

一気に水かさが増して湖畔の浜がなくなりました。

「何だか溢れそうだな」って心配でした。

                                     

そして、、先日の台風15号。

山中湖、、溢れましたcoldsweats02

110926_08130001

湖畔を1周する遊歩道&サイクリングロードも水没。

息子達はここを毎日歩いて登校してましたが、今週から歩けない

ので全校生徒、車で送ります。

                                       

110926_08120001

砂浜だった所が水没。

                                    

110926_15080001 110926_15090001

ここいらは湖畔から40m近くもあった広い砂浜だったんです。

それが桟橋ともども水没。

水鳥があちこちで困ってます。上陸して羽を休める場所が無

いのでしょうか。

                                    

こんな光景は初めて。

自然の力は凄いsweat01

もう台風が来ませんように (*_ _)

2011年4月 5日 (火)

4月は最高の季節 =アピール5

1年間の中で3月末~4月の山中湖は最高の季節なんです(個

人的に)。good

                                         

                                       

山中湖は冬の寒さが厳しいのがウィークポイントです。

でも3月からは長い冬が終わり、その厳しい寒さが緩んできます

(都会に住んでる方にしてみればまだまだ寒いってツッコまれそう

ですが)。

                                       

気温はポカポカ。

空気は澄み渡り。

富士山は雄大です。

110405_10080001 110405_10080002

                               

今朝、ヴェンティチェロから撮った富士山です。

                                          

この時期の富士山はまだ雪化粧をしてます。

7月~9月の夏の富士山に雪はありません(赤茶けた姿です)。

やっぱり富士山は白く雪がかかってないと!

しかも、5月以降は気温が上がってくるので、富士山の周囲に雲

がかかることが多く、なかなか顔を出してくれません。

                                       

確かに真冬は富士山が1番クリアーに見れます。

でも冬の富士山は緊迫感があり怖いくらいのイメージがあります(そ

れも素晴らしいですが)。

私は春の富士山が柔らかくてやさしい感じがして好きなんです。

                                        

標高1000mの自然の中にある春の山中湖。

フラッと遊びに来ませんか~~confident

2011年2月 2日 (水)

穴釣り体験・追伸

先程気付いたのですが、今日の毎日新聞の{山梨欄}に山中

湖の穴釣りの記事が出てました。

その写真をボーっと見てて気づいたのですが、中央のメインの

オジさんの後ろに小さく私が映ってます。

初新聞が事件じゃなくて良かったなぁ。

穴釣り体験

110201_07510001 110201_08070001             

                 

昨日に続いて{寒いと良いこともあるんです}ネタですね。

昨日はご近所のペンションオーナーさんとワカサギの穴釣りを

してきました。

                                      

                                      

穴釣りは湖がある程度の厚さに凍らなきゃ許可が出ません。昔

は毎年当たり前にできたそうです(スケートもできたそうです)。し

かし、最近は温暖化の影響がここ山中湖でもあります。なかな

か凍らないので、毎年穴釣りができるわけじゃありません。

私は2006年に22年ぶりに全面凍結した以来の穴釣りです。

                                        

                                      

5年前に穴釣りをした時は「もう2度とやらないぞ」と思ったくらい

辛かった。その年は極寒だったんです。指先・足先・おしりが寒

くて「早く止めよう」って30分で帰ってきました。釣果は3匹。

その反省を生かして、昨日はタイツを履いて、その上から中に綿

が入ってるズボンを履いて、セーター着て、フリース着て、ジャン

バー着て、お尻にホッカロンを入れて万全な状態でのぞみました。

                                       

でも、、、「あれ? 意外に暖かい?!」sun

風が吹くと寒いですが、思ってたより暖かくて安心して釣りができ

ました (*^-^)

                                       

釣果は20匹。

私達が釣り始めたのは7:45分でしたが、少し時間が遅すぎま

した。まだ暗い6時30分から始めて7:30頃までが釣れるピー

クだそうです。

                                       

                                       

110201_18050001                          

                    

粉を付けて素揚げしました。

これが最高good

捕れたては本当に美味いんですよ!!

ビールがすすんじゃいますbeer

お客様にもおススメできます。ぜひ夕食のみプラン(朝食無プラ

ン)でどうぞー!

2011年1月27日 (木)

毎日寒いけど・・、嬉しい

秋に発表された気象庁の冬の長期予報では「厳しい寒さ。雪も

多い」ということでした。

今のところ全国的に見れば予報は当たってますね。

ここ山中湖では半分当たっててweep  半分外れてますwink

                                       

毎日、安定(変な表現ですが)して寒いです。毎日必ず最低気温

が-2ケタまで下がりますし、最高気温も5℃以上上がりません。

1日中冷蔵庫の中にいるようです。

                                        

毎日気温が低いので湖も凍ってきました。

2011_0127_075018rimg0001 2011_0127_075215rimg0004

                                      

岸から100m位までの手前が凍ってて、湖の中央部分の向こう

側が凍ってないので波があります。2011_0127_075308rimg0005        

        

                                     

でも今年は-20℃近い寒さが無いんです。

毎年、-18℃~20℃になる日があるんですけど、そんな日は

生命の危険を感じる寒さです(笑)。でも今年はそこまでは無い!

まだまだヘッチャラなレベルです!

                                       

そして1番助かるのは雪がほとんど降ってません(o^-^o)

ちょっと前のブログでも書きましたが、結局、降雪は今のところ

まだ2回くらいかな~? しかもその時は乾いたサラサラ雪だっ

たので雪かきも楽チンでした。雪かきは降雪量よりも雪質がポイ

ントなのです。

                                        

                                       

北海道・東北・北陸・関西・中国・九州では上記の冬予報が当た

ってしまってますね。

特に日本海側は雪が多いです。週間天気予報で見ると毎日{snow

マークです。心が痛みます。

雪かきの大変さ、よく分かります。うんざりするでしょうが、「頑張

れーっ!motorsports」。  応援してます。

お年寄りだけしかいないお宅の雪かきは何とかならんもんです

かね。

                                         

そして私がもう1つ「頑張れーっmotorsports」って応援してるのが地元の小

学生達。毎日、登下校で頑張って歩いてます。

2011_0127_075405rimg0006

右の丘(山)の中に小学校があります。けっこう距離がありますが、

みんな元気に歩いてます。

息子よ!みんなと仲良く歩くんだぞーpaper

2010年5月29日 (土)

明日はロードレース

明日は山中湖ロードレース大会があります。

僕はロードレースのお客様をお迎えして今年で6年目になります。

この5月の最終日曜日は晴れたことがほとんどないんです。

過去5回の天気は以下の通り。

                                       

晴れ=1回

雨=4回

つまり、、降水率=80%

                                      

きっと統計的に山中湖の5月末辺りは雨が多いはずです。日程を

大幅にずらせばいいのになぁっていつも思います。

                                       

でも今年は雨は降らない予定です。

少しだけ、、良かった良かったgood

「少しだけ」っていうのは、雨じゃなくとも{曇りで寒~い}という天気

予報だからですcloud

2010年5月 2日 (日)

裏山の富士桜

100501_12110001 100501_12120001      

     

ペンションの裏山はずーっと林が続いています。

昨年の春にビックリしたのですが(1年目の春)、この林に富士

桜がいっぱい群生しているんです。

私は知識が無くてお恥ずかしいのですが、これは野生?植林し

たもの?

例年は4月中に散っちゃうのに今年は今が見ごろです。やはり

今年の山中湖は寒かったのですね。

控えめな雰囲気の富士桜が私は好きです。お客様もぜひ裏山

を覗いてみてくださいcherryblossom