無料ブログはココログ

ペンション

2019年12月 4日 (水)

綺麗になりました

先週、今週と2週間にわたって大掃除をしました。

                         

いつも書きますが、通常の日々の清掃は時間をかけてきっちり

やっております。

でも、どうしても普段はできない・しなくていい清掃場所があ

るもんです。

そこをみっちり、予約をストップして、清掃します。ヴェンティ

チェロでは年2回、6月末と11月末に2週間やります。

                             

私と妻で朝~夕方まで、色々な清掃を。

0image3 0image2

0image1_20191204072601 0image0_20191204072601

 

Image4_20191204072801 0image8

0image7 0image6

0image5 0image4

Image3_20191204072801 Image2_20191204072801

Image1_20191204072701 Image0_20191204072701

 

最近、妻と話すのですが、年々大掃除時にそんなに汚れてない。

つまり、普段の清掃ができてる証拠です。

しかし、毎日、疲れました((+_+))

でも、、ハッスルした夜のお酒が美味いもんです🍺

 

お客様、気持ちよくご利用いただけます。

ご予約お待ちしております(^^)

 

さて、次はペンキ塗りだ。

2019年7月 5日 (金)

初夏の大掃除

今月中旬から夏シーズン本番です。

その前に年に2回の大掃除、そして夏を迎える前の準備でバタバタ忙しいです。

                              

この2週間の平日、時間を作って作業をしております。

                             

                                  

大掃除は大変ですが、ペンションを綺麗に維持するために必要です。

4image1_20190705073801 4image2_20190705073801

4image3_20190705073801 4image4_20190705073801

4image5_20190705073801                          

                                

日常の掃除もしっかりしつつ、普段できない細かい個所もピカピカに。

これでお客様を快適にお迎えできます。

                               

あとは草刈り、買い出し、食事メニューの試作かな♪

2019年1月14日 (月)

ベッドを新しいものに

先日、ペンションのベッドマットを新調しました。
 
10年経つとだいぶくたびれてきてましたから。
 
さらに、うちは小さいお子様に多く宿泊してもらいますが、ベッドの上で
ピョンピョンなんていうお子様もいるわけで・・。
傷みも早いわけです 
 
 
ベッドを運んでくれて業者さんに古いベッドマットを持って帰ってもらいます。
4image0 4image2                
 
 
来ました、、新しいベッドマットが。
4image3  4image4             
 
 
新しいベッドマット。気持ちが良いです。
4image5                                   
 
 
ヴェンティチェロの備品の多くは、{無印良品} なんです。
これにはちゃんと理由があるんです。
 
その理由はまた今度・・・ 

2018年12月 7日 (金)

2018年 年末の大掃除

先週から2週間かかった大掃除が終わりました。
 
 
いつも書いてますが、ヴェンティチェロでは年・2回=6月末&12月頭
に大掃除をします。
 
そして、これも何回も書いてますが、普段の通常の清掃もしっかりみっ
ちり時間をかけてやっております。
 
でも、普段はできないところ、主にお客様には見えない個所を念入りに
掃除します。
 
 
 
うちは客室がそれぞれ別棟になってますので、掃除に手間がかかります。
 
外壁や屋外の設備。
厨房関係。冷蔵庫。
ベッド。
エアコン。
多種の換気扇・フィルター。
天井。
室内壁。
電球や電気のかさ。
4image1_2  4image2                
4image15  4image16                   
4image14  4image12                
4image13                        
4image3  4image8                  
4image9                              
4image10 4image11              
4image4  4image5               
4image6                                    
4image7                                  
 
 
2週間、とても疲れました。
 
でも、今年は例年より暖かくて作業をしてて助かりました。
 
 
さて、ペンションはピカピカです。
なんだか、スッキリと新年を迎えれそうで嬉しいです。
お客様に快適に泊まっていただけます。
 
冬支度もほぼ準備オッケー。
 
安心安心ってことで今夜も美味しいお酒&スイーツかな 

2018年11月26日 (月)

今日から2週間

おはようございます (* ̄0 ̄)ノ
 
 
 
今日から2週間、ヴェンティチェロは恒例の大掃除週間です。
 
週末のみお客様をお受けして、平日は営業をストップして大掃除をします。
 
 
年に2回の大掃除、私と妻の2名で張り切ってピカピカにしたいと思います。
 
色々な冬支度も始めなきゃ・・。

2018年11月16日 (金)

庭をフカフカに

ペンション業がお休みの日には、普段できない仕事をします。
建物のメンテナンス、料理の試作、営業、、やることはいっぱい。
 
でも、お客様に喜んでいただけるよう、楽しんでやっております 
 
 
 
 
先日、ペンションをお休みにして、庭のメンテナンスをしました。
 
駐車場からダイニング棟(チェックインをしていただく棟)までに砂をまき
ました。
 
数年おきに砂を入れるのですが、これをやらないと雨天時にベチャベチ
ャになってお客様の靴が汚れてしまいます。
 
 
大型ダンプ2台分。
 
そのダンプがおろした砂山から庭に満遍なく拡散していきます。
これを私と妻で2日がかり。
手押し一輪車で60回・・。
 
大変でしたが、、フカフカになりました。
3image1                                 
 
庭が綺麗になると嬉しいです。

2018年7月 5日 (木)

今年1度目の大掃除

ヴェンティチェロでは年に2回=6月末~7月頭 ・ 11月末~12月頭、
大掃除をします。
 
 
日常の清掃もしっかりして、大掃除ではそれ以外の個所を細かく掃除し
ます。
 
 
 
まずは衣替え。
毛布を回収して扇風機を出します。
Image16 Image15                
 
細かいところをみっちりと。
Image14                                
Image11  Image12                 
Image13  Image17                
 
 
大掃除期間(平日2週間)はお客様の予約をストップして大掃除に専念しま
す。
 
お客様には直接分からない細かいこと・小さいこと・裏のことが、最近とて
も大切なような気がしてます。
 
 
さあ!これで夏を迎える準備が整いました。
夏休みまであと少しですね。

2018年4月 3日 (火)

いったん中止です

一昨年から始めたアイスクリーム販売のサービス。
 
 
これをいったん中止しております。
 
 
理由は簡単!
 
売れなかったからです 
 
 
 
お客様のニーズがほとんどありませんでした。
 
 
まぁ そりゃそうですよね。
 
寒冷地の山中湖。
 
アイスクリームが美味しいと感じるのは7月・8月くらいなもんですかね?
 
 
 
在庫をいっぱい我が家で食べました。
残りは大量廃棄。
 
 
またお客様に喜んでいただける新しいサービスを考えていきます♪

2017年12月27日 (水)

怖いんです

今年も年末に2週間かけて大掃除を済ませました。
 
 
そして、今年、さらにプラスで久しぶりに客室棟の屋根掃除をしました。
 
 
 
私は高所恐怖症なので、足は震えます。
 
さらに屋根に栗の木・松の木の脂が付いていて、少しでも濡れていると
ヌルヌルに滑るんです。
 
 
怖さに耐えて(笑)、洗剤・デッキブラシ・水入りバケツを持って上りゴシ
ゴシ。
 
1週間かかりました。
 
 
掃除前。
Image11  Image12           
 
 
掃除後。
Image13  Image14                     
 
 
 
大掃除後はあちこちピカピカ。
気持ちよく新年を迎えれそうです 

2017年2月23日 (木)

少しずつ

ヴェンティチェロはリピーターのお客様の割合がとても多い宿です。
 
 
うちはワンサカ人気のある宿ではないので、ご新規のお客様が少ない
っていうこともあるでしょう。←自覚しております(笑&泣)。
 
 
ですから、私はリピーターのお客様に対してとても「ありがたい」という
気持ちがあります。
 
 
 
そんな2度目以降のお客様が、何度かうちにお越しいただいても飽き
ないように、新しいことを毎年取り入れるようにしてます。
 
でも、予算が無いので、、あくまでお金をかけずに、少しずつ、ちょっとず
つ新しいことを導入してます。
失敗も多く、断念することも多かったり、お金が無駄になったり・・ (-_-;)
 
 
 
っで、、、今期も新しい試み。
Image1                              
 
うまくいくでしょうか?

より以前の記事一覧

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31