無料ブログはココログ

NFL

2017年2月 7日 (火)

第51回スーパーボウル

昨日の午前中、私はテレビでスーパーボウル観戦でした。
 
 
まぁ、出場した両チーム共、私が応援してないチームなので、冷静に観
戦し、逆に純粋にゲームを楽しめました。
 
 
試合は史上初の延長戦。
結果は25点差をひっくり返してペイトリオッツの勝利。
 
 
試合終盤までファルコンズが28対3で圧倒しており、「さすがに今回ば
かりはペイトリオッツも厳しいかな」という印象でした。
 
でも、結局はドラマチックに、かつあっさりと逆転。
 
 
 
 
NFLは全部で32チーム。
 
NFLは全チームの戦力が均衡するよう、利益分配やドラフトやFAのル
ールを定めています。
それがリーグ全体の繁栄につながっています。
 
なのに、、なんで毎年ペイトリオッツばかり強い??
 
QBのトム・ブレイディはこれで5回目のスーパーボウル優勝&4回目
のМVPってっ!
 
私の中の永遠のヒーロー=ジョー・モンタナの記録が抜かれてしまっ
た・・。
 
 
個人的に「なんだかな~」っていうシーズンでした・・。
 
 
NFLの今シーズンは終わりました。
寂しいです。
次シーズンは今年9月まで待たなければいけません。

2017年1月24日 (火)

チームが決まる

NFLネタです。
 
 
いよいよ頂点が決まるスーパーボウルまであと2週間。
 
昨日、出場チームが決まりました。
 
NFC代表=ファルコンズ。
AFC代表=ペイトリオッツ。
 
どちらも私が好きではないチームなので興味が半減です。
ファルコンズはサプライズでしたが、ペイトリオッツは強すぎて常連な
感じで新鮮味がありません。
 
 
 
 
でも、今期は私にとってはたまらない満足なシーズンでした。
 
今シーズン、私が応援してるチーム。
NFC=パッカーズ(NFCで1番好き)、ライオンズ、バッカニアーズ、セ
インツ。
AFC=スティーラーズ(AFCで1番好き)、ビルズ、チーフス、チャージャ
ーズ、テキサンズ。
 
 
つまり、今年はプレーオフにお気に入りチームが5チーム出場。
さらにベスト4にパッカーズ、スティーラーズが残ったんですから。
 
 
スーパーボウルにパッカーズ、スティーラーズ両方出たら応援に困るの
で、昨日はどちらか頼むぞってカンファレンスチャンピョンシップを観戦し
てました。
 
結果は完敗。圧倒されました。
残念です。
 
 
スーパーボウルは2週間後の月曜日朝(日本時間で)。
力を入れずに観戦できそうです。

2016年11月19日 (土)

半分が終了

NFLネタです。
 
 
9月にようやく始まったと思ったら、もうレギュラーシーズンの半分が
終わってしまいました。
 
 
 
私が長年応援してるチーム、、、
 
スティーラーズ(4勝5敗)、
パッカーズ(4勝5敗)、
セインツ(4勝6敗)、
 
はダメでしょう。
 
3チームともディフェンスが貧弱すぎる。
特にディフェンスが伝統的にウリのスティーラーズはどうした?ここ数
年面影がありません。
 
 
 
 
今シーズンは私が嫌いなチームが勝ち進みそうな気配。
 
ペイトリオッツ(7勝2敗)、
レイダース(7勝2敗)、
カウボーイズ(8勝1敗)、
シーホークス(6勝2敗)。
 
 
 
NFLは寒くなるここからが佳境に入ります。
 
放送が夜遅くてなかなか観戦できませんが、楽しみです。
 
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
 
 
昨日、(日本の)高校生プレーヤーが亡くなるというニュースに衝撃を
受けました。
おそらくアメフト界では日本一の名門高校。
試合中にタックルを受け倒れたそうです。
あってはならない事ですし、とても悲しいです。
でも、アメリカンフットボールとは、どんなにケアをしてもそういうことが
起こりうる危険な競技だということです。
私も学生時代、そういう恐怖心のもとプレーしてました。
私は元競技者で今ではNFLファンですが、自分の息子がやりたいって
言ったら(言わないかな?)反対するかもしれません・・・。

2016年9月 7日 (水)

今シーズン開幕迫る

今週木曜日=8日、いよいよ今シーズンのNFLが開幕します。
 
今年の2月に昨シーズンの最終戦、つまりスーパーボウルがありまし
たが、それから7か月、早いものでもう新シーズンの開幕です。
 
 
 
私が応援しているチームは苦戦しそうな気配。
AFC=スティーラーズ、テキサンズ、チーフス。
NFC=パッカーズ、ライオンズ、セインツ。
 
 
暇な日はお酒を一杯やりながら、もしくはアイスクリームを食べながら
ゆっくり観戦、、こんなの良いですね。
 
こりゃ、太りますわな ┐( ̄ヘ ̄)┌

2016年2月15日 (月)

スーパーボウル

NFLネタです。

 

先週月曜日にスーパーボウルがありました。

私はその日に用事があって不在でしたので後日録画で観戦。

 

 

私の予想に反してデンバー・ブロンコスの勝利。パンサーズは完敗

でした。

試合そのもはディフェンス戦で私好みの展開でした。

 

 

今年のスーパーボウル出場の両チーム、、そして他のプレーオフ出場

チームを見ると、、、ディフェンが強いチームが多いんですね。

そしてここ数年のスーパーボウルを振り返っても、やはりディフェン

スが強力なチームが多い気がします。

 

毎年、目まぐるしくトレンドが移り変わるNFLですが、最近は私好み

の流れになってきます。

やはり「フットボールはディフェンス」です。

 

細かく見ると、、「1名はパスラッシャーがいる」・「1名はシャットダウ

ンコーナーバックがいる」。そしてオフェンスは「手堅いQBがいる」。

これが最近勝っているチームの特徴です。

 

 

これにて今シーズンのNFLは終了。

9月まで我慢です。

来期こそはスティーラーズ、頑張れ!

2016年1月30日 (土)

スーパーボウル

NFLネタです。

 

来週の8日朝(日本時間)、いよいよ最終対決=スーパーボウルです。

 

毎年書いてますが、9月にようやく始まったと思ったら、あっという間に

スーパーボウルでシーズンが終わります。

 

 

さて、スーパーボウル対戦カード(決勝)は、、

デンバー・ブロンコス VS  カロライナ・パンサーズ。

 

 

共に超強力ディフェンスが武器。

「フットボールはディフェンスだ」が持論の私は今回のカードはたまり

ません。

そして、共に元ドラフト全体1位のQB(マニングとニュートン)が攻撃

を率います。しかし、実は両チーム、ラン攻撃を軸としてます。

「フットボールはラン攻撃だ」が持論の私にとってこの点でも嬉しい対

戦カード。

 

 

強力ディフェンス・ラン攻撃・スターQB、私個好みの似たチーム同士。

 

私はフレッシュなパンサーズに肩入れして応援します。

2015年9月12日 (土)

2015シーズン開幕

NFLネタです。

 

 

ファンが待っていた新シーズンが開幕しました。

 

前年シーズンが、今年の2月のスーパーボウルで幕を閉じてはや

7か月。

ペイトリオッツの終了間際の劇的優勝からあっという間でした。

 

 

さぁ、今週末から5か月間の熱い戦いが始まります。

 

私の応援してるチーム。

パッカーズ、スティーラーズ、セインツ、ライオンズ、テキサンズ、、

期待してます!

2015年2月 3日 (火)

スーパーボウル

NFLネタです。

 

昨日の午前中はテレビの前に釘付けでした。

 

シアトル・シーホークス VS ニューイングランド・ペイトリオッツ。

 

久々に白熱した良いゲームでした。

凄い接戦で最後までどちらが勝つか分からない展開。

 

 

昨日のゲームを見てて感じたのですが、この2チームはNFL32チ

ームの中で、まさに現時点での2強です。

本当に強い、真の2強の戦い。NO1守備のシーホ-クスと総合力

NO1のペイトリオッツ。

 

結果はペイトリオッツの再逆転勝ちでした。

しかし、実はシーホークスの再々逆転勝ちが確実でした。なんで最

後の最後に「あのパスプレー」だったのか・・・。普通に2回ランプレー

してれば良かったのに・・。

高度なハイテク、システマチックなアメリカンフットボール。しかし、や

はり「人間が判断して人間がプレーする」ってことを思い知らされまし

た。

 

 

これにてNFL2014シーズンは終わり。

なんだか寂しいです & 来シーズン(今年の9月)が楽しみ です。

2015年1月26日 (月)

最後の試合

NFLネタです。

 

さて、来週の月曜の朝(日本時間です。現地は日曜夜)、スーパー

ボウルです。

アメリカ人が1年間で最も熱狂する夜でしょう。

 

 

9月頭から始まったシーズンももう終わり。いつも書きますが早い

もんです。

私は昔から、1年間でこの日の午前中だけは仕事も何もせずにテ

レビの前で観戦です(お菓子を食べながら)。

 

 

 

今回の対戦カード、、、

シアトル・シーホークス VS ニューイングランド・ペイトリオッツ。

 

ガチガチの大本命同士の対決。

NO1守備のシーホークスが連覇か、試合巧者で総合力が高いペ

イトリオッツか。

私はどちらも好きなチームじゃありません。

純粋に試合を楽しめそうです。

2014年10月29日 (水)

前半戦終了

9月頭に始まった今シーズンのNFL。

もう前半戦が終了です。

 

早いものです。

各チーム来年2月頭のスーパーボウルを目指して戦ってます。

 

 

ここまでの戦いを見てると、NFLのパリティ=均衡戦略がしっか

り浸透してる印象です。

つまり、全チームの実力を平均化させて各試合を緊迫したもの

にする、そして毎年どのチームも優勝できる可能性を持たせる

という戦略です。これは{フェアなドラフト}・{フェアなFA}・{フェ

アな人件費規制}で成り立っています。

 

どこかのチームが断トツに優位に立つことはありませんが、これ

がNFLというリーグ全体が繁栄した理由です。

 

 

さて、現時点で私のひいきのチームはイマイチといったかんじです。

悪くもなければ、良くもない。

{49‘ers}・{スティーラーズ}・{パッカーズ}・{テキサンズ}・{セ

インツ}、、頑張れーっ。

唯一{ライオンズ}が好調で嬉しい&ビックリです。

 

NFL観戦、冬の私の楽しみです。